お誕生日にもらった土鍋で玄米雑穀(めかぶ入り)ごはんを炊いてみました~♪
玄米だけど、お水に浸けなくてもすぐ炊ける「びっくり炊き」という炊き方を教えてもらったので、そのやり方で炊きました♪
とってもふっくら美味しそう♪
私の玄米雑穀は、玄米に4割ぐらいが雑穀です。
漢方薬の先生の本に、その割合で食べると体に良いって書いてあったので、いつもそうしてます。
玄米って硬そうとかまずそうとか思うかもしれないけど、びっくり炊きで炊くとふっくらして美味しいですよ~♪
気になった方は「びっくり炊き」で検索してみてくださ~い♪

精米してとってしまう糠(ぬか)っていう漢字は、米に健康の康で糠でしょ。
ここに健康の素がつまってるんですって~♪
逆に米に白で粕・・・白米は栄養が無くなったかすのことなんだって。。。
漢字ってよくできてるな~って思うけど、それはちょっといいすぎですよね~(笑)
新米の美味しいこの季節、やっぱり白米も美味しいです♪
玄米が苦手な人は、白米に雑穀を入れるだけでもかなり健康にいいそうですよ~♪

玄米ごはんの良いところ

ビタミンやミネラル等の栄養がいっぱい。
食物繊維が豊富で便秘しにくくなる。
お肌が綺麗になる。
血糖値がゆるやかに上がるので白米より脂肪になりにくい。
腹持ちが良い。

他にも毒素を出してくれるのでアトピーに良いとか、がん予防になるななんていうのも聞きますよ~。

人間の歯は穀物や豆をすりつぶす臼歯が20本、野菜を切る切歯が8本、肉を噛み千切る犬歯が4本。
この20:8:4が理想的な食のバランスなんだとか。
つまり、お米や豆類5:野菜2:肉や魚1の割合で食べる食事が人間の理想的な食事なんですって♪
ということで、最近お米(玄米雑穀ごはん)をたくさん食べているプクさんなのでした~♪


プクのブログ