『真珠姫とのパヴァーヌ』へのご訪問、

ありがとうございます。

 

 昨年のジャガイモ掘りは7月13日。

 
 今年はまだ葉が枯れてきていないものの、
何かの幼虫がジャガイモにトンネルを掘って
期待できない状態に。
 
 今朝、ペルル散歩のついでに知り合いの
農家さんに寄ると、先週末雨の前に掘って
しまったとのこと。
 
 こちらのお宅は男爵イモ中心。
 
 我が家よりも1週間くらい早くお彼岸中に
植えました。
 
 収穫したイモは大きいものの、裂けていたり
虫食いがあったりしたので、早く収穫して
しまった方がいい、と言われました。
 
 ちなみにこの農家さんは梅の実も大分落ちて
しまい、収穫できた分の質もよくないので、
岩手の近くまでこれからもらいに行く、と
言っていました。
 
 そこで、朝ごはんの後、急遽イモ掘り開始。
 植えるところがなくて、2列だけ。一本に
付いているイモの数は少ないものの、大きな
イモが収穫できました。ただ地面から出て
いないのにソラニンで青くなっていたり、
芽が出ていたりするものもありました。
数が少なすので、ソラニンで青くなった部分を
取り除いて食べています。
 
 桜を伐採して日陰がなくなったので、玄関に
干しました。
 畝を耕すときに、ジャガイモの肥料に
カルシウムをプラスしたので、イモの表面は
そうか病にそれほどなっていません。
 
 畝と畝の間にインゲンとカボチャとピーマンを
植えています。カボチャのロロンはヘナヘナで
雌花も出ず、今年も期待できません。
 開いた畝は耕して、大根を植えます。
 
 9時から11時までの農作業でもうクタクタで
歩くのも難儀です。
 
 こんな感じで疲れ切っています。
 

  C'est la fin de mon histoireピンク薔薇         

    フォローしてね…ブログランキング・にほんブログ村へ

    ランキングに参加しています。

     ポチッとお願いします。