『真珠姫とのパヴァーヌ』へのご訪問、

ありがとうございます。

 

 梅雨入り直前の今日は真夏日になりそうな

シーム地方。

 

 4時半に起きて、お散歩開始。

 

 最近お散歩を嫌がり、途中で戻ったりします。

 

 家の周りを一周後は、梃子でも動かない感じ。

抱っこして少し歩いてから、散歩を続けました。

 今日は夜になっても地面がアツくて散歩でき

そうにありません。

 

 

 小一時間ほど歩いて、うんPも出ました。

 最近便秘気味なのはお散歩不足かな。

 

 ところで、今週シームに市から「高齢者用

肺炎球菌ワクチン予防接種予診票」という

のが届きました。

 

 

 66歳の誕生日前日まで接種すると、8000円

のところ半額で受けられますよ、というものです。

 

 生前父が接種したとき、抗体を作るために肺炎

症状が起きるのですが、それに大分苦しめられ

ました。

 

 シームはそれを見ているので接種する気は

ありません。

 

 コロナワクチンは2回目接種で終了、

インフルエンザワクチンはうつされてから

3年くらいは続けて打ちましたが、

自分の体に合わないように感じて止めました。

 

 

 後遺症もあるようです。

 

 亡父もですが、高齢者ほど真面目な年代で 

国が推奨するものを接種しなければ、と思い

がちです。

 

 亡父が肺炎球菌ワクチンを接種した頃と

比べて、コロナワクチンや子宮頸がんワクチンの

怖さも広く知られるようになりました。

 

 最終的には自分の体が必要性を感じ取れるか

どうか、自己責任ですね。

 

  C'est la fin de mon histoireピンク薔薇         

    フォローしてね…ブログランキング・にほんブログ村へ

    ランキングに参加しています。

     ポチッとお願いします。