『真珠姫とのパヴァーヌ』へのご訪問、

ありがとうございます。

 

 ラーメンを食べた後、ペルルを迎えに行く

時間が迫っているのに、もう一軒寄って

しまいました。問い合わせてみましたが、

地にはワンコ可の観光施設やカフェは

ありません。

 

 矢ノ目麹屋さんの 

「麹屋カフェたんとkitchen」です。

 

 

 

 土蔵カフェです。

 

 味噌桶に天板を置いてテーブルに、椅子は

学校の生徒用椅子? シーム市は脚もまっすぐな

椅子ですが、この方が座りやすい感じ。

 

 シームはそば粉のガレットにココアミルク。

 ガレットにかかっている茶色っぽいのは

黒蜜ではなく、甘味噌シロップです。

 これが美味しかった。

 ココアミルクには麹が入っているので

しょうか。甘いココアを飲みたいと思って

頼んだら、違うのがきた、といった感じ。

飲み物はお店の人に聞いてから頼みましょう。

 

 

 曜日によってはランチにカレーも

あるようです。

 お味噌や麹屋お菓子なども売っていました。

 

 

 土日は谷地の年一回のビッグイベント

「谷地の雛祭り」でした。シーム

むかーしむかーしバスツアーで来たことあり。

昨日は平日だったので、シーム以外は常連さん

たちでした。

 

 土蔵の2階で昨日まで渡邉人形展がありました。

 

 その場にいた人に伺うと、その方が渡邉さんで、

創作人形作家の渡邉さんの人形と古い雛様等が

展示してありました。

 

 こちらが渡邉さんの創作人形。

 五節句の人形を一体ずつ作っているのだそう。

 

 50センチほどの大きな人形。

 こちらはお正月でしょうか。

 

 お雛様。

 

 今年は辰年なので、力作龍の人形。

 

 現在は七夕の織姫か牽牛かのどちらかを作る

予定とのこと。

 

 

 古いお雛様も展示。 

 

 

 ここからはアンティークの販売品です。

 

 

 木札の百人一首。初めて見ましたた。

 

 

 左下のピンクの髷のような髪飾り。

 ペルル用に購入。200円でしたおねがい

 

  C'est la fin de mon histoireピンク薔薇           

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ フォローしてね…

 

         ランキングに参加しています。

     ポチッとお願いします。