『真珠姫とのパヴァーヌ』へのご訪問、

ありがとうございます。

 

 

 

 深夜眠れぬままパソコンを開き、ネット

ニュースを見ていると、窓のロール網戸の

紐が首に巻きついて、6歳の女児が死亡した

事故の裁判のことが取り上げられていました。

 ご遺族様には心よりお悔やみ申し上げます。

 

 我が家の掃き出し口にあたるドアにも

ロールスクリーンとロール網戸がついています。

 

 写真は双方を少し下ろした状態のものです。

ロール網戸はほとんど使いませんが、ロール

スクリーンの方は毎日開け閉めしています。

 

 

 ロールスクリーンの紐はこのように長く

床上30cmほどです。

 

 赤ちゃんでもハイハイしてキッチンまできたら

紐が首に巻きついてしまう危険性があります。

 

 どこでもママの後をついて回るペルル

キッチンで何か落ちていないか探したり

するので、この場所には普段ゴミ箱を置いて、

入り込めなすようにしてはいますが、意識

したことはありませんでした。

 

 この度のことで、あらためて見てみると、

この紐が丁度ペルルの首が入るくらいの高さに

あることに気づきましたガーン

 

 

 真ん中あたりに、このように紐を掛けて

おけますが、外れやすくもあり、面倒なので、

我が家では紐はそのままです。

 

 この紐は勢い良く扱うと切れそうな感じで

切れたら本体ごと取り替えるしかありません。

 

 因みに我が家では引っ越して間もなく、

紐が切れました。扱い方は現在と同じなので、

住宅メーカーの人が見て、不良品ということで

新しいのと取り換えてもらいました。

 

 ただ既定のサイズではないオーダー品の

ようで、新しいのが来るまで1か月以上

かかりました。

 

 切れたら切れたで、ペルルが齧って食べて

しまいそうで危ないですね。

 

 我が家の場合、2階建ての家が平屋に凝縮

されている分、リビングもキッチンも狭くて、

ロールスクリーンにせざるをえない状況が

ありました。同じような理由でロール網戸や

ロールスクリーンになっているところも

あるかもしれませんね。

 

 その際には、小さい子だけでなくペットの

安全にもご注意ください。

 

  C'est la fin de mon histoireピンク薔薇           

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ フォローしてね…

 

         ランキングに参加しています。

     ポチッとお願いします。