『真珠姫とのパヴァーヌ』へのご訪問、

ありがとうございます。

 

 ゴールデンウィーク後半の雨嵐で農作物に

被害がガーン

 

 

 ジャガイモの葉の表裏に茶色い斑点の

ようなシミができています。

 

 

 グリーンサムで見てもらうと、空気中の疫病に

感染している、と言われました。

 この前のような雨嵐と寒さで野菜が病気に

なってしまうことがあるそうですが、シーム農園で         

疫病が出たのは初めてです。

 悪い部分だけ取り除いても、次々感染して

いくそうです。

 

 

 この疫病を治し、予防するには葉の裏表に

滴るほどの農薬散布が必要です。

 

 恐れたシームは農薬と噴霧器を購入して

きました。

 

 けれども、散布した農薬は風で飛んで、

すぐ横の池の子たちの犠牲を招くかも

しれません。

 

 それに、周りの植物にも飛んでしまって、

この子がそれを舐めたりプチプチしたり

するかもしれません。

 

 ジャガイモの疫病治療とうちの子たちの

安全とを天秤にかけたら、うちの子たちの

命の方がずぅんと重いに決まっています。

 

 今日は遅くなったジャガイモの芽かきと

病気に罹っている葉を取り除きをしました。

成長が早く、蕾まで出ていました。

 

 いずれにせよ、収穫は期待できません。

 

 ジャガイモの隣の畑ではトマトが疫病に

罹っていました。2本だけだし、トマトは

好きではないので、抜いてしまいました。

 ペルルもトマトは食べません。

 

 ご近所の畑でも、液病に罹っている

ジャガイモの葉を発見。

 

 この夏の野菜、高騰するかもしれ

ませんね。

 

 物価高騰の影響で、種や苗代も値上がり

しています。

 

 それでも、ペルルの安全な手作りごはんの

ために、できる限り頑張らなくてはねウインク

 

  C'est la fin de mon histoireピンク薔薇             

   ブログランキング・にほんブログ村へ フォローしてね…

 

      ランキングに参加しています。

    よろしければ,ポチッとおねがいします。