『真珠姫とのパヴァーヌ』においでくださって、

ありがとうございます。

 

 今朝、叔母ちゃんが玄関前の廊下で

蟻を数匹発見ガーンガーンガーン

 

 ごはん前でしたが、ペルル毛の中に

入って来られては大変

 

 玄関のゲートのここら辺にうろうろの蟻。

 ペルルは危険なのでシームの部屋に

閉じ込めて。部屋にはトイレもありますし。

 

 

 そういえば、昨夜やたら痒がったペルル

 何度も点検したけれどいなかったけどなぁ。

 

 昨夜は叔母ちゃんの部屋にも一匹いたそうな煽り  

 

 今日は一日中雨。ちょっと雨が止んだかなぁ、と

なっても10分もしないうちにまた降り出して、

なかなか玄関掃除もできず。

 

 お昼におうどんを作って食べてから、小雨の中

中だけ玄関掃除。 

    

  玄関には今朝の段階でサツマイモの苗しか

なかったので、サツマイモの苗の甘さに

惹かれてきたのかもガーン

 

 夕方、畑の土を2俵足し、白い根が一本だけ

生えたような苗を、狭いところに牛ぎゅう詰めで

植えてしまいました。

 

 午後から散歩に出たくて、何度も外を眺めて

訴えていたペルルは、結局散歩に行けず

仕舞いの雨の1日でした。

 

 蟻は玄関横の雨樋の辺りに物を運んでいる

ので、取り敢えず殺虫剤は撒いたけれど、

そんなことでは退治できないから、晴れたら

戦いましょう!

 

 こちらの牡丹も咲きました。

 蟻は牡丹や芍薬の蕾が大好き。

 

 蟻の大量発生の季節になりました。

 

 

 

    C'est la fin de mon histoireピンク薔薇             

   ブログランキング・にほんブログ村へ フォローしてね…

 

      ランキングに参加しています。

    よろしければ,ポチッとおねがいします。