「真珠姫とのパヴァーヌ」へのご訪問,ありがとうございます。

 昨日の昼,ペルルの散歩コースにある知り合いの家にシーム農園の野菜を少し届けました。

暑いので車で行ったのですが,その時,車庫から玄関にかけてひどい臭いがして気分が悪くなりました。

 

 猫対策にクレゾールを撒いたとのことでした。

お店の前のマットに黒い猫の毛が毎日大量に散乱していたり,車庫の屋根に上っていたり,

庭に糞尿をしたりと被害がひどい状態だったそうです。

 

 クレゾールを撒いたら猫が来なくなったそうです。

 

 毎朝,そのお宅の前を散歩しているのですが

昨日の朝,道路には特に臭いがありませんでした。

 

 今朝はペルルに5時に起こされて散歩に出ました。

 

 そのお宅の前を通ったら,道路まで昨日はなかったクレゾールの臭いが立ち込めていました。また猫被害があったので,道路まで撒いたのかもしれません。ペルルは嫌がりましたが,15メートルほどの距離をそのまま通り過ぎました。

 

 今日はロングコースで知り合いの農家さんまで行きました。珍しくまだ寝ていて,納屋に梅干しが干してありました。

 

  帰りに,時々会う13歳の(名前忘れた君)に会いました。朝はお父さんが,夕方はお母さんが散歩を分担しているようです。散歩でこのワンちゃんのお宅の前を通ったら,鳴いていたので散歩に出たのかも。

  

 帰って,大根用の畑を耕していたら,ロック君が寄ってくれました。

 ペルルはシッポブンブンで大喜び。余裕がなく写真ありません。ロック君のおやつにトマトを少し持っていってもらいました。今年は少しずつしか採れないのです。

 

 さて,猫除けクレゾールですが,ペルル

食欲がなかったので調べてみました。

 猫除けに使ったりもするようですが,猫が来なくなるのは猫に有害であるから。当然,散歩で通るワンコにも有害です。散歩コースを変えなければなりません。

 長くなりますので以下は「環境省」と「厚生労働省」で出しているものを貼り付けたものです。

 参考になればと思います。

 

【環境省】

クレゾールの主な用途は、合成樹脂・塗料・農薬などの原料、防腐剤、消毒剤である。液 体石けんにクレゾールを加えたものは、クレゾール石けんの名で市販されており、最近はほ とんど医療機関では使用されていないが、水害後の感染症の予防、鳥インフルエンザ等の家 畜伝染病の予防等に使用されている。

 

濃度の濃いものだ下記のように大変危険なものです。

【厚生労働省 職場の安全サイト】

注意喚起語: 危険
    危険有害性情報 可燃性液体(m-体)
      飲み込むと有害(経口)
        皮膚に接触すると有害(経皮)
        重篤な皮膚の薬傷・眼の損傷
        重篤な眼の損傷
        血液系、呼吸器、心臓、肝臓、腎臓、中枢神経系の障害
        眠気及びめまいのおそれ
        長期又は反復ばく露による心血管系、血液系、腎臓、中枢神経系の障害
        長期又は反復ばく露による呼吸器の障害のおそれ
        水生生物に毒性
        長期的影響により水生生物に毒性
 

 C'est la fin de mon histoireピンク薔薇

    

 フォローしてね…  ブログランキング・にほんブログ村へ 

   よろしければ,ポチッとおねがいします。