殻付きが良いのよ~

 

 

近所のスーパーで見付けました

 

殻付きほたて

 

半分殻を外した物と 殻のままの物とがあって

 

殻付きは 数枚しかなかったので

 

お店の人へ

 

「これしかないの?」って聞いてみたら

 

奥から出してくれました

 

しかも…

 

店頭に並んでいた物より大きいじゃないびっくり

 

北海道産 殻付きほたて10枚 1,500円

 

お取り寄せだったら3,000円位するんじゃない

 

青森産じゃないけど まあ良いでしょうてへぺろ

 

ほら こんなに立派

 

先日帰省してた時

 

青森ほたての生育が悪いってニュースやってたし

 

母も 「今 高いのよ~」って言ってた

 

だから 家で刺身は 食べてこなかったのです

 

 

口がちゃんと閉じた 新鮮なほたて

 

美味しそう~よだれ

 

殻付きを見て 美味しそうって思うの

 

私ぐらいはてなマーク爆笑

 

 

ジャーーーン

 

最先端 ホタテ殻むき器ーーー(笑)

 

青森の人なら

みんな一つは持っているんじゃないかしら…ウシシ

 

これでシャカシャカ殻をむいていくわけよ

 

今の時期 卵巣が育つので貝柱は小さめですが

 

それにしても なかなか立派じゃないですか拍手

 

貝柱だけじゃなく

 

ヒモ・卵巣(ピンク)精巣(白)も食べますよ~

(黒いウロは食べられません)

 

薬味は シソとミョウガ

 

大根はいつもあるわけじゃないし

つまに使うために 少しだけ細く切るのも面倒なので

柵で買ったお刺身には

いつも ミョウガを付け合わせに使っています

 

ジップロックSサイズに空気を抜いて入れとくと

長く持ちますよ~

 

ショウガと麺つゆで味付け

赤と白では食感が違って それぞれ美味しいですウインク

 

ヒモは 汚れをこそげ落としてから

 

塩でもんで 今回はサッと湯通ししました

コリコリして これまた美味しいのですー照れ

 

ちょっとお皿が小さすぎましたねアセアセ

 

せっかくのほたて

 

貝柱は 横に開くように切るよりも

 

縦に二つに切った方が 食べ応えありますよ~
 

 

せっかく青森に帰ったのに

 

お寿司のネタで食べただけのホタテ

 

神戸へ帰ってきてから

 

本格的に調理して食べるなんて…笑

 

(北海道産だけどね)

 

10枚分 全部お刺身でいただきました

 

あぁ~美味しかった~爆笑

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 通販生活・お取り寄せ生活へ
にほんブログ村