有馬温泉でほっこり

 

 

年末年始の疲れを癒すため(?)

有馬温泉に行ってきました

 

宿泊するには ちょと高い有馬ですが…汗うさぎ

 

日帰りだと お得に温泉気分味わえます

 

なにせ 我が家から近いもんで…(笑)

 

お昼前

 

高台にあるこの宿の立体駐車場は

入り口から入ると

下へ下へと向かいまして

 

B1は車が沢山あったので

B2へ

 

ガラガラじゃないびっくり

 

駐車場へ停めまして

 

 

エレベーターで地上へ戻り

 

外から向かうと

 

はい ここは いつもの

 

有馬グランドホテルでございますーニコニコ

 

このエスカレーターで上にあがった所が

 

ロビー階

 

チェックイン?

いや チェックアウトの時間なのかなぁ~

 

フロントデスクは忙しそうでした

人がいっぱい

 

私達 ここから

奥のエレベーターで地下2階に降りまして

 

温泉 ゆらり のカウンターで

日帰り温泉のチケットを購入します

 

 

再び ロビー階に戻りまして

 

まずは ランチをいただきまーす

 

 

ダイニング「時分時」

 

本日は 和食です

 

ここ有馬グランドホテルには

日帰りだけでも20回以上は来ているのですが…

 

宿泊した時を含めても

和食は今回初めてです

 

いや 常に中華

 

中華以外 和食・洋食

食べた事ありません

 

ここの中華 ほんとに美味しいんですもの

 

しかし 今現在

中華はお休みしているとかガーン

 

後で聞いたら

12月からお休みしているらしく

来週には再開するそうです

理由は教えてくれなかったけど…汗うさぎ

 

和・洋・中

このホテルで食事をしたい方は

予約をしておいた方がいいですよ

 

レストランはいつも混雑していますから

 

 

12時で電話予約していた

 

日本料理 渓(KEI)

 

本日のランチは こちら「膳」

いただきました

 

サラダが先に出てきまして

 

その後に こちらのご膳

 

ご飯 味噌汁と一緒に

 

ご飯は

白米と古代米入り玄米の半々

 

とっても美味しくて おかわりしてしまいましたてへぺろ

 

揚げたて天ぷら 少し遅れて登場

 

天つゆもありますが

こちらのお塩や山椒ともよく合います

蓋を取るのを忘れて撮影アセアセ

 

最後はデザートです

 

最近 和食が今まで以上に美味しく感じる

おじさんおばさん夫婦は

 

「これから和食でも良いかも…」なんて言いながら

美味しく全部綺麗にたいらげました照れ

 

満足じゃ~

 

お支払いは

 

先ほど買いに行った

館内共通券(2,000円分)の付いた入浴券

 

 

こちらを使ってお支払い

 

差額は別に払えばOK

 

だから 絶対

先に購入しなくてはいけませんよー

 

こちらのチケット

平日(月~土曜日) 3,700円

休日(日・祝日)  4,200円

 

ランチもしようと思ったら

日曜より土曜日がお得です

 

 

食事の後

もう一度地下2階へ戻りまして

 

 

温泉へ

 

 

女性のお風呂

 

男性のお風呂

 

日帰り温泉の方は

こちらのお風呂だけの利用ですが

 

宿泊者は 上の階にある

もう一つの展望風呂も利用可能です

 

チャックイン前の 今の時間

午後1時ごろだと

ほぼほぼ 日帰りの方だけだと思いますが

 

3時過ぎると

宿泊者も利用するので

少し混雑するかもしれません

 

しかし

 

今日は いつのより人が多い気がします

 

中は広いので

 

人がいっぱいって感じはしませんが

 

髪を乾かそうと思ったら

ほぼ埋まっていました

 

こんな事 まずないのになぁ~

 

お風呂の様子は

写真が撮れませんので

こちらをどうぞ

 

 

ここの良いところ 大好きなところは

 

受付すると

 

新しいフェイスタオルを一つもらえて

 

脱衣所にはバスタオルが山積み

 

鍵付きロッカーなので

荷物も大丈夫

 

洗い場は 仕切り付き

 

クレンジング・洗顔料・ピーリングジェル

全部にセットしてあり

 

シャンプー・トリートメント・ボディーソープ

それぞれ3種類あるので

座る場所で 好きなのを選べます

 

浴室も広々していて

 

とても清潔感があります

 

 

1時間ほど ゆっくりして

 

湯上りホールで 旦那さんと待ち合わせ

 

お茶なども置いてあるので

 

少し落ち着いてから

 

ロビー階の売店へ向かいました

 

途中にあった

お正月の飾りつけ

豪華ですラブ

 

 

最近 売り切れが多かった

金泉焼ポーン

 

やっと出会えました~

 

心も体もリフレッシュ

 

有馬グランドの日帰り温泉

 

最高ですチョキ

 

 

もう随分前になっちゃったけど…

 

宿泊した時の記録は

こちらです

良かったらどうぞニコニコ