それでも また行きたいハワイ

 

 

 

2023年7月8日(土)出発

7月15日(土)(現地発)/16日(日)(日本到着)

 

7泊9日

 

ワイキキからアラモアナまでの

トロリーバスで移動できる

狭い範囲の行動だけで

 

何にもしない 何処にも行かない

のんびり暮らすような ハワイ旅です

 

----------------------------------------

 

3年半ぶりのハワイ

 

来られた事が嬉しい

 

この景色を見られて 嬉しい

 

美味しいご飯が食べられて 嬉しい

 

でも

 

物価が高い 為替が悪い滝汗

 

そんな事ではなく

 

ちょっぴり残念な事もありましたショボーン

 

 

1.お店が無くなっていた

 

これは しょうがないよね

日本だって 同じ事が起きていますから

 

空き店舗の場所は

これからどんどん埋まっていくだろうし

 

馴染みのお店が無くなって残念だけど

新しいお店が増えるのも

これはこれで嬉しいものです

 

 

2.やっぱり多いホームレス

 

朝のお散歩は

ヒルトンの敷地 ラグーン周りを歩くのですが

その芝生部分に テントがありました

 

一日目の散歩が 日曜だったので

遊びに来た 地元の人のテントだと思ってたら

翌日も その翌日も張ってあるのです

 

そして 早朝には

倒れてるかのように うつ伏せで寝てる男性や

小っちゃく丸まって寝てる女性もガーン

 

何日か目には 撤去されていたけど

敷地内にも 入り込んでいるようですアセアセ

 

警察が取り締まりを強化しているようですが

ワイキキでも遭遇しましたよ驚き

 

以前 朝日グリルからアラモアナへ戻る途中

ホームレスに絡まれた事がありました

とっても怖かったです笑い泣き

 

ハワイのホームレスは

危ない感じの人も沢山いますので

近づきたくないです

いや 絶対 近づかないで下さい

 

 

3.居なくなってしまった店員さん

 

お店は 残っていたのに

店員さんが ガラッと変わっていました

 

同じ系列の 別店舗で お話し聞いたら

 

4人いた日本人店員さん

一人は 帰国し

二人は 辞めて何処かで働いているようです

 

そして もう一人は…

亡くなっていました

(あんなに元気だったのに ショックでショックで泣けてきた)

 

一年に1回か2回の旅行です

長い時間をかけて

顔なじみになった店員さん達

 

買い物してもしなくても

 

「こんにちわ~」

「いつまで居るの?」

 

いっつも声かけてくれて

 

世間話やら 最近のハワイの様子やらを

教えて下さった方達

 

直ぐに会いに行ったのですが

一人も居ないなんて…ガーン

 

お三人さん お元気でしょうかぐすん

 

 

他にも 大きな変化 小さな変化が

沢山ありましたが

 

私達 観光客が

合わせていかないといけませんね

 

前を知ってるだけに

慣れない事もあるし

 

一回の旅行に

以前より お金はかかるけど…

 

それでも

 

また行きたいと思えるハワイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハワイの景色は 最高の癒しでしたお願い

 

 

これで

2023年7月ハワイ旅行記 終了です

 

読んでいただきまして

ありがとうございました

 

 

次回

2024年2月ハワイ

 

お楽しみに~爆  笑

 

JALタイムセールで

チケット購入しちゃったのよね~てへぺろ