HANAタクシーで移動

 

 

 

2023年7月8日(土)出発

7月15日(土)(現地発)/16日(日)(日本到着)

 

7泊9日

 

ワイキキからアラモアナまでの

トロリーバスで移動できる

狭い範囲の行動だけで

 

何にもしない 何処にも行かない

のんびり暮らすような ハワイ旅です

 

-------------------------------

 

7月15日(土)

 

日本時間の土曜日夜に出発して

 

7時間くらい飛んだあと

 

着いたら

 

もう一度 土曜日の朝ですチョキ

 

 

2、30分遅れて出発したはずが

着いたのは ほぼ定時

 

いや むしろ 若干早いくらい

 

CAさんに見送られながら

ホノルルに降り立ちました拍手

 

 

まだ室内なのに

なんとなく ハワイの空気が感じられます照れ

 

 

乗って来た飛行機にサヨナラしながら進んで

 

 

見えてきた ほら あれ!おねがい

 

 

ハワイが歓迎してくれています笑い泣き

 

 

そのまま進んで 入国審査場へ

 

 

手前で アロハなんて色々壁に書いてあったのを

 

旦那さんが

「ほら あれ 撮らなくて良いの?」

なんて言うからさ

 

写真を撮ろうとスマホ出したら

 

「撮るな!」って怒られちゃったわ

 

すんません驚き

 

 

コロナ前

この時期 7月~8月のピーク時は

一日5,000人もの人が

日本からやってきていました

 

もちろん 他国からも大勢の人が来ていたので

入国審査場に入りきらず

飛行機で待機って事もありましたよね

 

でも この日は ガラガラ

 

多少の列は出来ていますが

これぐらい なんてことないわ

 

本土から来た人は

同じアメリカ人なので別ルート

 

ハワイは賑わいを戻しているって言っても

やっぱり他国からは まだまだなんでしょうか…

 

時間帯にもよるのかな?

ANAのフライングホヌと重なったら

多少混み合うのかな?

 

なんて考えながら

指示された列へ並びます

 

この相変わらずな

やる気見えない 支持の仕方さえ

懐かしく思えて 感動お願い

 

キオスク(APC Kiosk/機械)は撤去されており

すべて入国審査官のいるブースで手続きです

 

ちなみに

飛行機の中でCAさんにも確認したのですが

 

昔 機内で書いた

税関申告書・出入国カードなど

ペーパー書類的な物 一切なくなっていました

 

2020年2月

コロナがざわざわし始めた頃

キャンセルも考えながらも 来てしまったハワイ

機内で どこのホテルに宿泊するなど

連絡先を書かされました

今は ほんとになくなったわ

 

 

日本だったら

もう少しテキパキ動くであろう審査官に

 

手でクイクイと呼ばれ

家族単位でブースへ向かいます

 

これも 人に寄って違うのですが…

 

たくさん質問してくる人もいれば

全く聞いてこない人

 

明るく話しかける人もいれば

なんか 不機嫌ですか?って人

 

今回は

「何日滞在か?」だけ聞かれた無言の人

 

このパスポートで 以前にも入国しているせいか

指紋採取はありませんでした

 

一人ずつ 写真を撮られ

 

スタンプ バンバン押され

 

あれー

スタンプ押したように思ったのは 

気のせいだったのかえー?

 

後でパスポート確認したら

 

2023年 スタンプらしきもの

何も なかったゲッソリ

 

押し忘れ?

調べてみたら

入国スタンプ 廃止する方向のようです

 

 

 

終了~

 

「サンキュー」と言ってその場を離れ

 

アメリカに ハワイに入国しちゃったわ爆  笑

 

 

あまりに早くて

珍しく まだスーツケースが出てきている最中

 

 

私達のは…

 

もうすでに降ろされて 並んでいました

 

似たようなスーツケースだらけなので

何か目印があると 見付けやすいです

(私は 使わないハンカチを結んでいます)

 

荷物を持って

 

税関の前を横切って

 

出口へ向かいます

 

あんまり簡単で 拍子抜け

 

 

こんな早かった事

過去にあったかしら・・・汗うさぎ

 

 

以前あった 個人用出口は閉鎖

 

全員 左側 もとの団体用出口から出ます

 

 

ツアー待ちの案内板を持った人達がいました

バスが停まっていました

 

いつもの見慣れた風景です

 

本当にハワイに来ちゃったーーー爆  笑

 

 

それでは

タクシー乗り場に向かいますか

 

 

コロナ前には

ロバーツのエアポートシャトルを利用し

 

JALOALOからの予約で

1人$13 

チップを入れて 2人で$28でした

 

ところが

 

今は1人$20になっていて…

 

2人で$40では タクシーと変わらん

 

JAL/アプリ版JALOALOカード

 

シャトルは

みんなが揃うまで出発が待たされ

各ホテルをまわり

ヒルトン村では

降りる場所も 決められています

 

それでも 安かったからなぁ~

 

事前予約で事前決済

日本語喋れる方が 乗り場まで案内してくれる

一人旅には 安くて安心で良いと思うのですが…

 

2人以上なら

今は

タクシー もしくは Uber が便利なようです

 

 

 

今回はじめての

HANAタクシー利用です

 

 

 

 

HANAタクシーに決めて理由は・・・

 

YouTubeに投稿している人達が

よく使っていたからです笑

 

 

日本からHPで予約

予約完了メールがすぐ届き

 

 

このメールには

ピックアップ場所も案内されています

(ちょっと変な日本語ですね)

 

 

上の青い文字のところをタップすると

 

写真入りで 案内が出てきます

 

これを見て

よしわかった!

行けばわかる!

なんなら スマホ見ればわかる!と思って

 

印刷もスクショもせず来てしまい

 

歩きだしたら

同じように柱に番号が並んでいて

何番だったか 急に不安になちゃったガーン

 

せっかくレンタルしたWiFi

繋いでいなかったので

見られず 焦る私アセアセ

 

うちの旦那さん

この予約に関しては 一切関知していないので

私に付いてくるだけです

 

記憶を頼りに歩いていたら

HANAタクシー発見

 

横断報道渡ってから撮った写真

 

ピンボケしてるけど 30番の柱の横断歩道です

 

並んでいる人の後に 取り合えず立ってみたら

(3組くらい いたのかな)

 

次々HANAタクシーがやってきて

ピックアップしていきました

 

予約時

ピックアップ時間は

到着時間+1時間が目安なんて書いてあり

11時としていたのですが…

 

今 まだ10:30

 

ちょっと早いけど…大丈夫?

 

なんて思いながら 並んでいたのですが汗うさぎ

 

私達が先頭になって

ちょうどやって来た運転手

 

手を振っているので

振り替えしてみた(笑)

 

スーツケースを すぐに積み込み始めたので

予約案内のスマホ画面を出したの

 

でも 見たのか見てないのか…

 

「OK OK」って言うだけびっくり

 

「乗れ乗れ」 言うから

 

乗り込んでから

 

「グランドワイキキアンへ」って言ったら

 

また 「OK」

 

こっ これで良いのかはてなマーク

 

なんかスマホで やり取りしているようだったから

 

これで 良いのだびっくりマーク と自分に言い聞かせ滝汗

 

 

景色見ながら

メーターが上がって行くのが気になって

 

$40超えたよー

 

メーターだと高っびっくり

 

そんな思ってたら

 

見慣れた風景が現れ

 

ちゃんとワイキキアンに到着拍手

 

 

予約では

空港からワイキキアン

1台 チップ込み $35 でした

 

 

注意事項

人数が多い人 荷物の多い人

またチャイルドシートが必要な方

1台で乗れるか などなど

相談した方が良いかもです

(チャイルドシート 10歳までとか…)

 

 

今までのロバーツだと

ヒルトンハワイアンビレッジを選択すると

アイランダーの下で降ろされるので

ワイキキアンの時は

手前のイリカイホテルで下車

そこから ガラガラスーツケース引っ張って…アセアセアセアセ

 

何だったんだーネガティブ

 

もっと早く タクシー使えば良かったよもやもや

 

 

HANAタクシー

ちゃんと

ワイキキアン車寄せで降ろしてくれました拍手

 

他の人情報によると汗うさぎ

カード払いすると

別に手数料が加算されるようなので

現金払いが良いそうです

 

私達も 金額 何も言われなかったけど

$35渡したら

「サンキュー」と言って

帰っていきましたよ

 

HANAタクシー

結局 帰りも使っちゃいましたグッ

 

 

 

やって来ました

グランドワイキキアン

 

では チェックインします

 

こちら 後から撮った写真ですが

11時頃 到着

ここに凄く長い列が出来ていましたポーン

 

でも

これでもエリートメンバーなのでてへぺろ

 

そちらに並んだら

ごぼう抜きしての手続き開始です

 

先に部屋のキー

プールカードをもらい

お部屋出来次第 電話くれるそうです

 

フードコートでもらうような

円盤型の呼び出しを使っていた事もあったけど

今は スマホでなんでも出来てしまいます

 

一応念のために

電話番号確認のために

試しにその場から電話をかけてくれます

 

着信があったので OKって事ですね

 

連絡来たら

そのまま部屋へ入れるんですって

その時に 本日からの部屋番号を

教えてもらえるようです

すでにキーには 部屋番号登録されているのかな?

 

お部屋の用意には しばらくかかるようなので

ベルにスーツケースを預け

8階ラウンジに行きました

 

 

なんか 違うのよ 前と

 

改装されて綺麗になっていたけど

殺風景

 

以前は 名前とか書いたりして受付したのに

 

そもそも

受付に 人がいないのよ

 

たまたま居た人に

「ここ使いたいのですが…」と言ったら

「どうぞ ご自由に」ですって

 

今までの

「ようこそニコニコ」の歓迎ムードはありません

 

そして

コーヒーやジュースのサービスも

無くなっていました

 

奥に 自販機が置いてありましたが

買ってまで飲みたくないしネガティブ

 

日本の方 外国の方

けっこう待っているみたい

 

水着に着替えて出て行く人や

シャワーを浴びて 着替える人や

奥のテーブル席で

買ってきた物を食べている人や

 

みんな勝手に使っているようです

 

ここからが 長かった

 

機内でほとんど寝ていないので

外を出歩く元気もなく

1,2時間なら

ここでゆっくりしようと思っていたけど

 

全然連絡こないのよ

 

WiFiは使えるので

タブレットで時間潰していたけれど

 

だんだん寒くなってきて

体が冷えてきちゃってさ

 

1階に降りました

 

 

この辺のソファーに座ってたら

風が気持ち良い~

 

 

2回ほど

「まだですか~」とフロントに聞きに行ったけど

答えは

「まだですねぇ~」

 

ようやく電話がかかってきて

部屋番号を聞いたのは

 

3時半を過ぎていました

 

やっとやっと

部屋に入れるわ照れ