事前準備

 

 

 

2023年7月8日(土)出発

7月15日(土)(現地発)/16日(日)(日本到着)

 

7泊9日

 

ワイキキからアラモアナまでの

トロリーバスで移動できる

狭い範囲の行動だけで

 

何にもしない 何処にも行かない

のんびり暮らすような ハワイ旅です

 

-------------------------------

 

今回の旅行

飛行機

伊丹→羽田→ホノルル

 

ホノルル→成田→伊丹

 

と なりましたが

 

ほんとは 往復とも

関空発着で予約していました

 

関空⇔ホノルル

 

昨年12月

予約・決済した時には

関空からのJAL便が 毎日就航する予定でした

 

ところが 年が明けた1月

JALからのメールで

予定していた土曜日が飛ばない事になり

東京発着便となりました

 

 

関東の人が羨ましいです

未だに 地方発着便は減便されており

コロナ前には 戻っていません

やっぱり中心は 東京なんだなぁ~と

改めて思うわけです汗うさぎ

 

 

1. ESTA(エスタ)申し込み

 

パスポートの期限はOK

 

でも 期限が切れた ESTAの申し込みが必要

 

ESTA再取得では

写真のUPなど以前とは変わっていて

時間がかかりましたアセアセ

 

偽サイトに注意しながら

PCから入力

JALホームページから見つけました

 

事前にパスポートの写真を撮っておいて

入力始めました

 

パスポート 平らに広げて置くと

少したわんで 光の反射で上手く撮れません

全部広げず 90度の角度にしておくと

光らず 上手く出来ました

 

Visit Japan Webの読み込みも

こうしたら 上手くできました

 

今は アプリも出来ているようですが

PCとアプリ ちょこっと入力方法が違うようです

 

わからない時は

最新のYouTubeなんか見ると良いですよ

 

 

 

2. ホノルル空港からホテルまでの移動手段

 

今回は HANAタクシーを予約しました

片道 チップ込み$35

 

 

結局 帰りもお願いしたので

最初から 往復で予約しても良かったかなうーん

 

入力も日本語表記で簡単ですし

ホテル名は アルファベット1文字入れると

選べるように出てきます

 

返信もすぐに返ってきます

 

 

ただし

日本のキャリアメールは使えないようです

私は Gメールで入力しました

 

 

人数が多い人 荷物が多い人は要注意です

1台では乗れない事があります

事前に確認して下さい

 

 

3. 海外保険申し込み

 

何もないのが一番ですが

何かあってから後悔しないように

保険には 必ず入っています

 

ほとんどは

クレジットカードの保険でまかなえるので

治療費の部分だけ上乗せできる

t@biho たびほ 

 

 

こちらを申し込みしました

 

50代の私と 60代になった旦那さんとは

値段が違うようになりました真顔

 

 

 

4. 空港宅配サービス

 

JAL ABCを利用

 

持っているクレジットカードで

無料になるので

JAL ABCを利用

 

カードの種類によって

申し込み電話番号が違うので

各連先に電話して下さい

(普通に頼むと 有料になります)

 

帰りの分 空港から自宅は

いろんなカードでサービスを受けられますが

 

自宅から空港は あまりありませんガーン

アメックス や 楽天プレミアに無料サービスがあります

 

アメックスに記載のコールセンターへ電話して

1個 お願いし

「もう1個は 楽天プレミア利用したいんですが…」

と 言ってみたら

クーポン番号がわかれば 一緒に受け付けますって

 

最初 最終集荷日を問い合わせた時は

それぞれへって言われたような…

 

電話する時は カード番号 クーポン番号

全部手元にそろえてから電話してみて下さいね

 

 

 

5. レンタルWiFi 申し込み

 

グローバルWi-Fiにしました

 

 

こちらから 探して

一番手頃なところにしました

 

申し込み簡単

受け取り 返却も簡単

繋がり 申し分なし

毎日

どれくらい使ったか メールで届いていました

 

 

ホテルWiFi使っていたので

全然使ってないよね~汗うさぎ

 

もっと 少ないプランで良かったかも…

 

格安SIMカードやESIMを使われている方

多いと思います

 

旅慣れている人ほど

安くて便利な物を利用していると思うのですが

ちょっと 落とし穴もあるようで

 

前回

ちょこっと書いたのですが

 

また改めて YouTubeに出ていたので

 

 

参考になさって下さい

 

大きなお買物される方 ご注意下さいませ

 

 

今の時代

すべて メールやアプリで完結するのですが

 

昭和のおばちゃんの私は

 

もしも…

もしも スマホに何かあったら・・・

スマホが繋がらなかったら…

 

なんて考えてしまうので

 

今までは全部プリントしていたのですが…

 

滝汗

(HANAタクシー乗り場 わからなくなちゃったの)

 

大事な部分だけでも プリントアウトしておく事を

お勧めします

 

 

以上が出発前の事前予約でした