取り合えず 様子見

 

 

 

ハワイから帰って来たそうそう

神鋼記念病院へ行ってきました真顔

 

前回の診察で

良くわからなかった 私の脂肪種

 

昔取ったMRIを

前の病院から送ってもらう事となっていて

そのデーターが 届いていました

 

 

画像を見ると

 

前回のエコーではわからなかったけど

 

確かに 他とは違う細胞部分があるのですが…

 

境目がはっきりしていないようなんです

 

はい ここが脂肪種

これを取り除きましょう!

なんて いかないんだそうですネガティブ

 

今の先生の見立ても

MRIを撮った時の先生と一緒

 

多分 この時より

大きくなっているのだろうけど…えー?

 

ここに今メスを入れる事が

果たして良い事なのか…はてなマーク

 

うーーーん

どうかなぁ~

 

先生も 考えてしまうんですって

 

 

境目がはっきりしない脂肪腫を

全部取ろうとすると

大きく取るので

肩・背中に凹みが出来るかもしれない

一度凹んだ所は 元には戻らない

 

一部残して 削るように取ったとしても

残ってる物が また大きくなる可能性もあり

残した事により

今感じている違和感が無くなるとは限らない

 

むしろ

一部削った事で

癒着 ひきつれなどが出てきたりして

手術痕が 余計に気になってしまうかもしれない

 

 

どちらにしても 皮膚を傷つけるので

傷跡が残ってしまうようなんです

 

後は 私がどうしたいか? なんですって

 

 

そんな言われても・・・滝汗

 

・・・ ・・・ ・・・

 

私 と しては…

 

 

手術はしたくない

 

 

経過観察

 

様子見 って事にしました

 

 

先生も

 

「生活に支障がでるような状況になったら

その時 初めて手術しても良いと思いますよ」

って言ってくれて

 

「今の時点のMRIまたはCTを撮った方が良いですかアセアセ

の 質問にも

 

私が 苦手なのを考慮してか

 

「手術するとなったら やりましょうかニコニコ

 

と まあ こんな感じで

 

このまま 脂肪種は放置

経過観察となりました

 

 

取り合えず

大きな病院で診ていただいて

どういう状況なのか わかったうえでの放置

 

少し 安心できました

 

そして この

大きな病院の予約を取っての外来診察

 

色々説明うけた このお値段

 

なんと 220円

 

日本の医療保険制度に感謝ですお願い