城崎温泉

 

 

 

全国旅行支援を使っての

12月12日から1泊

城崎温泉 大西屋水翔苑への宿泊記です

 

 

すっかり遅くなってしまいましたが

旅行記再開です

 

午後4時になりましたので

外湯めぐりへ出かける人の為に

城崎の中心街へ

バスで送って下さいます

 

歩いても行けるんですが

途中 道路工事をしていて

歩道がだいぶ狭くなっています

 

 

私達は 外湯めぐりはしませんが

明日持って帰る 蟹弁当の予約へと向かいます

 

駅の近くで降ろしていただいて

 

竹内魚店へ

 

(今回撮れなかったので こちら 2021年の写真です)

お店は コロナ禍

魚屋さんから蒲鉾屋さんへ変わっています

 

かに寿司予約に こちらのクーポン使えました

 

1個 2,160円ポーンガーン

 

お店の方に

「気のせいでしょうかアセアセ

なんだか高くなったような…ぐすん

って言ってみたら

 

「そうなんですよ かなり値上がりしちゃってね」

 

ここで 作っているわけではないので

しょうがないのですけど

 

「1,500円位の時も ありましたからね」

「昔からのお客さんは 驚かれるんです」

 

って

 

私達だーーーガーン

 

2019年 1個 1,690円

2021年 1個 1,830円

 

そんな記録が残っていました

 

クーポン使えてほんと良かったわ真顔

 

駅で売っている蟹弁当など

いくつか買ってみたけれど

かに寿司工房のかにちらし寿司

これが一番美味しいのです

 

他でも 売っているかもしれませんが…

(西村屋では 旅館で予約を取っていたような…)

 

駅にも近いし

こちらで予約が一番です

 

明日 帰る前に取りにきまーす

 

 

やる事やったので

街歩き

 

中心街では 蟹に関するもの

 

お菓子や蟹まん 蟹ご飯の素

 

生の蟹 茹でた蟹

 

これから食べる私達は 見るだけでしたが

売れているんでしょうね口笛

 

 

 

なんとなくレトロな街並みで

浴衣姿に下駄の音が響いています

(寒くないのかしら…)

 

川を挟んで 柳や桜が植えてありまして

 

春 桜の季節も とても綺麗だそうですよ

 

柳の湯

 

一の湯

 

御所の湯

 

その他

 

鴻の湯

まんだら湯

地蔵湯

さとの湯

 

全部で7カ所あるようです

 

何年も 何回も 城崎訪れていますが

一度も利用した事がありません

 

いつも 蟹シーズン

冬の寒い季節では

風邪をひいてしまいそうなんですもの驚き

 

 

そろそろ 寒くなってきたので帰りましょう

 

宿に電話をしたら 迎えに来てくれるのですが

たまたま

御所の湯の前で バスに遭遇

載せてもらって 帰りました

 

それでは

夕食までに温泉へと参りましょうか