わたしの眼鏡事情 | 読むのをやめられない

読むのをやめられない

小さい頃から本が好きで、図書館司書の資格を取りました。一時期は学校司書のお仕事をしていました。活字が好きで、本や新聞を読む時間を大切にしています。

幼い頃から視力だけは良くて、両眼共に2.0あった私。見えないことで悩んだこともなく、眼鏡には無縁でした。
40代になったある頃から、手元の字が見えにくくなり、手元から離したり、近づけたり、ピントがなかなか合わなくなったことにかなりショック受けました😢

そして、この仕事に就いてますます見えにくくなった気がします。時々、老眼鏡ナシで本を読んでいて、漢字が見えないので、前後の文章でテキトーに想像して読み進めていたら、全く見当違いな字だと後で気づいたことも💦

以前、少し年上の方に、老眼になったら家の中や車の中、あちこちに眼鏡置いておかないと何もできないよ、と聞いたことがあって、えー!そうなんだ。とのんきに思っていたら、まさか自分にもそんな日が来るなんてね😢

というわけで、眼鏡屋さんで作った老眼鏡が2つ。👓👓
100均で買った老眼鏡が3つ。👓👓👓

ぐうたらな私はよく寝転んで、読書やスマホなんてことが多いので、テンプル(丁番から耳にかける)の部分が顔に当たって痛いというのが悩みでした。
そんな時に「寝ガネ」という老眼鏡があることを知りました😁

↑テンプルが短くて、こめかみ辺りで支えます。

欲しいなあ、注文しようかなあ、なんて考えていた時に母に話したら、
「うちにあるよ!」と言われました‼️


母はずいぶん昔にどなたからか頂いた物だけど、今は使っていないということで…

もらっちゃいましたー‼️

すごい✨横になって本を読んでも顔が痛くなることはないです👍

これで読書がはかどる?いや、スマホ時間も長くなるかも😅