あっという間に、4年目。 | 読むのをやめられない

読むのをやめられない

小さい頃から本が好きで、図書館司書の資格を取りました。一時期は学校司書のお仕事をしていました。活字が好きで、本や新聞を読む時間を大切にしています。

いつも私のブログを読んでくださっている方、ありがとうございます😊
このブログも今日から4年目になりました。

今年はコロナの影響で、臨時休校や密にならない授業をしているため、残念ながら学校図書館の利用が減っている状態です。
今後もどのように読書推進のお手伝いをしていくべきなのか、と悩みはつきません…
そんな中、同じように学校司書として働いておられる方々のブログに励まされ、なんとかやっています。いつもありがとうございます😊

そして私自身の変化は、毎日のように学校図書館へ足を運んでくれる子ども達や、なんとかして授業で図書を使うことを考えてくださる先生方のためにも、少しでも役に立てるよう頑張りたいと思う気持ちが年々強くなってきました。

たとえ週1回の勤務でも、先生方と信頼関係ができてきたと実感しています。
(職員室の雰囲気にはいつまでも慣れませんが…💦)

願わくば、来年度は1校専任でお仕事させてもらえたらと思うのですが、なかなかそれも難しいようです。
その前に来年度も私自身がこの仕事を続けられるのかどうかもわからないので、なんとも言えないのですが…

こんな雇用形態のせいで、子ども達のために頑張ろうと思う気持ちを失うのはとても残念なことです。学校司書のみなさんに、明るい未来がありますように…と願うばかりです。

先日、図書委員長さんに
「どうしたら司書になれるのですか?」と聞かれました。
この質問を受けたのは2度目です。
とてもうれしかったのですが、全力で推せないのが辛いところです。