13年 | puku-pukuのブログ

puku-pukuのブログ

徳ちゃんとPoohが大好きです


薄れゆく記憶を引き留めるかのような能登半島地震や千葉県の群発地震が何れ来る南海トラフ地震への序章を告げているのでしょうか 画一的に過去の経験が役に立たないのを能登半島地震で見てきました 地理的にも住んでいる人の意識も13年前の経験値が違っていて現地に行っても正直為す術がありませんでした こんな事で来るべき大災害に対応出来るのか不安になります 災害は想定外の連続が混乱を助長させ不安と恐怖が不満と怒りへと変貌していきます 其々の地域での対応を個別に想定しそれを統括する組織を作っておかなければ救われるべき命を見捨てる事になると感じています 13年前も冬で能登のように雪が降りました 3月の雪が炎の海に静かに舞い降りて行く情景は今でも鮮明な記憶として刷り込まれています 亡くなられた2万数千の御霊に今日も手を合わせて幾許かの気持ちを捧げたい
月日の流れは思い出したくない記憶の扉を閉じさせようとします 3・11は1・17と同じ様に忘れ得ぬ日ですが1・1も記憶に刻み込んでおきます
何年経っても忘れてはいけない日がやって来ました
未だに避難生活を送られている人たちに明るい未来が訪れますように祈っています