真夏のコンペ | puku-puku-mixさんのブログ

puku-puku-mixさんのブログ

ブログの説明を入力します。

先週、日曜日も天気に恵まれました。

晴れているけど風も少し吹いていて、ここ最近の真夏のゴルフの中では、快適にプレイでき、過ごしやすい一日になりました。
噴霧器で吹いたような雨も5分位降ってマイナスイオンが気持ち良かった。


朝は、5時前に起きて朝食。
あまり、食欲がなかったけど一応食べておかないと、体力が持たないから…。


ゴルフ場への到着は集合時間の50分前。

着替えを済ませてトイレへ…。胃袋が鷲掴みされる気分。吐きそう…。いつもの事なので気にしないことに。


いつもの様に練習場へ。
いつもの手順で、黙々と。

今日は、会社のコンペ。
メンバーはライバル君達と回れるようにセッティングしてくれています。
優勝候補を集めたと言われた。コンペの第一組目に入れて頂きました。
光栄だけど、プレッシャーです。

先週、最大のライバル、N君とは河川敷コースで前哨戦を行い、炎天下で僅少差で逃げ切り勝利した…84対86。


そして、本番。

ただ、今日のコースは、私のホームコースなので、負けるわけには行かない…。
誰から見ても私に有利…だよなぁ~。

キャディーさんは居ないから、知っている情報はみんなで共有して、ライバル達に不利がないように。


さて、午前のスタートホール、いきなりテンプラショットで始まったもののセカンドを乗せて2パットのパーで好発進。みんな一進一退で、いい勝負。
スコアを数えると、ろくな事が起こらない…。

午前の最終ロングを残して私35・38・36・39と一歩リードして迎えたけど、スコアを計算した途端、イキなり2OBを叩き、痛恨の10打。
決して油断した訳ではないのだけど…。
45・44・43・45と一気にスコアが接近。しかも、トップから、3位へ。


気を取り直して、早いけど昼食タイム。

昼食はバイキングだけど、45分位しかなくてゆっくり出来ない、こんな状況ではバイキングは嬉しくないシステム。
食欲もあまり無いし…。


昼からのスタートホール。4番打者でスタート。
ティーショットは、ベストポジションだったものの、セカンドがダフって乗らず。アプローチで1mに寄せるも、入らず。

ライバル達は、パー発進。また、差が開いて行く…。後半の5ホール目、左ドッグレッグで狙いより左に出て、コーナーからせり出した枝に当たりOBかと思われたけど、助かって一安心。
…つま先下がりの斜面、ラフからのショットは軽く振ったのに飛び過ぎ…。噂に聞くフライヤー?

まさか、グリーンオーバーは分かっていたけど、落下地点にボールが無い…、OB…を確認。
まさかOBとは、…トホホ…

走って、セカンド地点へ帰って、打ち直し。
結局4ON2パットの6のダボ。
この時点で25・26・22・29。トップとは前半を合わせると5打差。残り4ホールでは追い付けないけど、これ以上放されないようにと、気持ちを立て直す。


N君は、堅実。1Wの調子が悪いらしく、途中から3Wでティーショット。私の1Wと飛距離に遜色はない。

すると勝利の女神が微笑み掛けて来た。
6番ミドルで、パー・ボギーで4打差。
7番ミドル、パー・パーの分け。
8番ショート、ピンに絡んで苦手のショートホールで、楽々バーディ。相手はボギーで2打差。
最終ロング。いつものバックティより、100Y近く前のティーグランド。狙い目をみんなに伝えて、ティーショット。
宣言通りのラインへ、飛距離も問題なし。先の稜線を越えてベスポジ。

N君は3Wでティーショット。
打球は左に出て稜線手前の左の受けている斜面のラフへ。OBにならなかったのはラッキーだけど、楽なライでは無い。
セカンドショットは短めのクラブでフェアウェーへ。私のティーショットの僅かに後ろ。先に170Y強のサードショットを打ったけれど、ガードバンカーの手前。
思わずレイアップって、聞いたら、打ち損ねた様子。

2打差を追い付くためには、…攻めるしかない!!私は、しっかり振ることだけを考えて5Iを選択。バンカーは入るなんて考えない。

振り抜いたクラブの手応えは…軽い。会心の一打。
前のショートホールを彷彿させるようにピンに向かって一直線。また、ピンに絡んだ?

グリーンに上がると、ピン奥5Y。滅多にないイーグルチャンス。

N君は4ON。ピン横4Y。
私が先にパターを打つ。
入れば逆転。

初のイーグルを決めたい…。ボールはカップを掠めて40cmオーバー。
N君のパーパット次第。決めればN君の勝利。
N君が外して、私が決めれば私の勝利。

N君のパットはカップを無情に外れボギー。
私は、40cmのパットを確実に決めバーディ。

残り2ホールで4打差を追い付いた。
気が付けば何年かぶりの39。今シーズンのベストハーフ。

後続組は、まだプレイ中だけど、メンバーからは優勝おめでとうの祝福を受けながら、ホールアウト。
私とN君は84。同点の場合は、ハーフのベストが良い方の勝利。

かくして、優勝させて頂きました。
去年、あの娘から誕生日プレゼントで貰ったディーゼルのウェアを着て。
約束を果たした。1年遅れで。