トップの位置が分からない | puku-puku-mixさんのブログ

puku-puku-mixさんのブログ

ブログの説明を入力します。

前日の夜、久し振りに遅い帰宅。

次の朝は5時起き。
睡眠時間は3時間程。


睡眠時間が短いより、気持ちが落ち着かない方が精神的にシンドくなる。


6時に友人夫婦の車に拾って貰いいつものゴルフ場へ。友人には、いつもお世話になっています。

今朝のスタート時間は7:15。
苦手の南コースから。
しかも、ゴルフ場への到着時間を考えると練習場で球を打つ時間は無い。
せいぜい、パターのタッチを確認するくらいだろうか。


受付を済ませ、着替えてカートで小物の準備。
スタートまで15分。柔軟を済ませたら殆んど残り時間も無くなり、パターで数球転がして、その足でティーグランドへ。


朝イチのショットは、右に行き易い傾向があるけど練習もしていないから、狙いはど真中。狙った通りに飛んでくれたら、苦労はしないけど…。


前回の成績を受けて、2番目にティーショット。
オナーを務めた友人が右に打ち出したのを見て力が入ってしまったのか、第一打は、狙いよりやや左目に出て、そこからドローが掛かった。
左のクロスバンカーに捕まると思いきや、バンカーを飛び越え傾斜に当たりOBゾーンへ。
バックティーの使用許可を取って居なかったため、レギュラーからのプレイ。OBの原因は私自身なんだけど、言い訳が欲しくて…。

南コース
①ダボ 4on 2P
②ボギ 4on 1P
③パー 3on 2P
④ボギ 2on 2P
⑤パー 2on 2P
⑥パー 2on 2P
⑦パー 2on 2P
⑧ボギ 2on 2P
⑨ボギ 4on 2P
南42(17)

練習無しで挑んだのが良かったのか、苦手のコースで思わぬ成績。スループレイをしたいけれど、そんな訳にも行かず大分早めの昼食。10時にも成っていないのに。
今年4月から、休日はバイキングになった昼食。
男女同じ料金設定って、女性にはメッチャ不利に感じると仲間内ではやや不評。せめて、選択の余地を残して欲しかった。


一緒にプレイした仲間も、二日酔いで食欲が無いから外でアッサリした物を食べて来ると、一旦外出。

待ち時間が1時間30分も有ったお陰で、融通が利きました。
ゴルフ場備え付けのアンケートに珍しく投書させて頂きました。
3点程提案を書かせて貰いました。友人の意見も一緒に。

長い待ち時間を利用して、練習場へ。
チェックしたかったのは、トップでのグリップの位置と右手首の折れ方。
ゴルフを始めた時に、右手は出前持ちの形と教わった。随分昔の話の事だけど、守れていなかった事に最近気付いた…。
グリップの高さも最近フラットになって居るのを直したいので、現在の自分を確認したかったので…。


これが、不味かった。
普段の打ちっぱなしで遣るべき事を、ラウンド中に試してしまった。



後半東コース
①ダボ 4on 2P
②ボギ 4on 1P
③ボギ 1on 3P
④ダボ 4on 2P
⑤ 8on 2P
⑥パー 2on 2P
⑦ダボ 3on 2P
⑧パー 3on 2P
⑨ダボ 4on 2P
東51(17)

ガードバンカーに捕まったホールは全てダボ以上を叩いてしまった。トップでのグリップ位置と手首の確認をしたホールで、大叩きしてゲームを潰してしまった。


1ラウンドを終了しても、まだ日が高いと言う事で、追加ハーフを申し込み。

暫く待って
西コース
①バディ 2on 1P
②ボギ 4on 1P
③トリ 4on 3P
④ダボ 4on 2P
⑤ボギ 2on 2P
⑥ダボ 4on 2P
⑦ボギ 5on 1P
⑧パー 1on 2P
⑨ボギ 4on 2P
西46(16)

トップの位置を元に戻してもシックリ行かない。
短いパットが入らない。
1mのパットの入る確率が落ちた。


シックリ行かなくなったトップの位置を、早く直さないと。
トップの元の位置がシックリ来なくなったついでに、正しい位置に戻すチャンスだ。


前回の浅いバンカーショットの感触が残っていて、ガードバンカー恐怖症に…。早く治さないと、ホームランバッターになりそう。