二週間に一度、近くに移動図書館(本をたくさん載せている車)がやってきます。


よく予約した本を取りにいくので、常連さんとして、認識されてます。


予約本から、私の頭の中が見られているのではないかと恥ずかしい気持ちもありますが、便利なので利用しています。


足を伸ばして図書館にいけば、もっといろんな本に触れる事が出来るのですが、返却に行くのが億劫です。


でも、最近、試験的に、近くのコンビニで返却できるみたいです。


ありがたいなぁと思うし、欲を言えば、受け取りもできると嬉しいです。


高齢者の方々にも、本当に便利だし、用事で外へ出る機会を持つのは、心身の健康の為にも必要だと思います。


こういう機会に恵まれた事は、幸せだなぁと感じてます。(こんなに本を借りて読まないだろうし、期限までに返さなければ、と頑張って読みます。)


本の世界に触れる事で、少しずつ、自分の時間が豊かに感じられていくのがとても嬉しいです。