先日届いたイオンの株主優待の返金額のお知らせ

 

 

返金額がいつもより多くて

「おっハート」と思いましたが

これ、ただの物価高の影響で買い物金額が増えて

キャッシュバックも増えただけですよね…魂が抜ける

 

スーパーで

 

りんご1個

ミニトマト

かいわれ大根

もやし

 

の4点を買っただけで830円て…

しかももやしは半額品ネガティブ

 

特にミニトマト高くないですか悲しい

 

娘が好きでイヤイヤもなく食べてくれるし

親も準備が楽なので

常に冷蔵庫にストックしていますが

日持ちもしないから親も食べるしで

毎月ミニトマト代だけでも凄い金額になってそうお札

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

娘を預けている園では

2歳児クラスになったらトイトレを始めるということなので

それまでは特に何もする気はなかったのですが

(おしっこしたら教えてくれるんですが

 その時は何て返したらいいですか?とかの助言はして頂いていました)

 

先日娘が

「うんち、トイレ」と急に言い出し

1人でトイレに向かって行きましたダッシュ

 

買うだけ買って放置していた補助便座を慌てて設置して

便座に座らせてみると

キョロキョロしながら楽しそうな娘

 

1時間位前にうんちをしたばかりなので

まぁ、出ないだろうなと思いながらも

降りたり座ったりを何回か繰り返し

何も出ないまま

「トイレ、バイバイ」と娘が言い出したので

「凄いね!トイレ座れたねラブラブ」と言いながらその日は終了

 

次の日、園で先生にその話をしたら

「同じタイミングで声掛けするといいですよ」

「寝起きに機嫌が良ければ寝起きとか

 お風呂入る前とか」と教えて頂いたので

 

それから毎日お風呂に入る前に声掛けをしていたら

3日目には初めておしっこがキラキラ

4日目にもおしっこをして

「凄い凄い!」と褒めていたら

何故かグズグズになり

抱っこちゃんモードに…

 

褒め方間違えちゃったのかしらもやもや

これが変なトラウマにならないといいけども…

 

自然におむつが外れるまで待つ気でいるので

焦ってはいないのですが

トイレが嫌いにならないといいなぁ

 

 

ちなみに保活で園見学に行った時に

トイトレに関して聞いてみると園によって様々だなぁという感じ

 

公立保育所は

「その子の成長に合わせて時期を決めずに」

 

教育系の私立保育園は

「家庭主導で行って頂いて、園はそれに合わします

 基本的には0歳児クラスの終わりには皆おまるで出来る様になっていますよ」

(割と出来て当たり前的な圧が凄かった真顔)

 

私が見学に行った中で一番多かったのは

娘が通っている園と一緒で

家庭で始めているならそれに合わせますが

基本的には2歳児クラスの4月から

「トイレ行ってみよー爆  笑」と

のんびり始めますって感じのパターン

 

 

結論

いつかは外れるでしょ~な呑気な親には

教育系保育園は向いてないひらめき

 

 

 
だるまさんって本当に凄いですよね
何歳までハマって読んでくれるんでしょう