先日、初めて息子の分も加算された児童手当を頂きました

 

息子は6月生まれなので

3か月分と娘(3歳以下)4か月分で105,000円

 

そして子育て寄り添い給付金(出産時)の5万も頂き

一気に教育費口座が増えました

 

本当に有難い限りです

 

私の個人資産や夫名義(家計)では

それなりに投資をしているのですが

 

夫の「子供のお金は現金か学資で貯めたい」という希望により

そのまま口座に貯めっぱなしなのですが…

 

「見てこれ」と

 

利息 ○円

 

と書かれた教育費口座の通帳を見せ

 

「せめて(日本)国債買わせて頂いても宜しいでしょうか?」と言ってみたところ

 

オッケーが出たので

国債を買う事にしますニコニコ

 

SNSで

「児童手当を投資にまわしてる親見ると腹立つ」

「税金で何でこいつらの私腹を肥やしたらなあかんの」なんて

意見を目にしたこともありますが

(そんな意見もあるんだとびっくりしました驚き)

 

私腹を肥やしたいんじゃなくて

それも教育費にまわして

子供の将来のために蓄えときたい親心です…悲しい

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

先週は保育園の運動会でした飛び出すハート

午後から雨予報だったため

集合時間や開始時間が早まり

準備もギリギリになり

 

この時間には家を出ようと言っていた時間ギリギリまで

トイレに籠る夫にぶち切れそうになりながら

 

なんとか車に荷物と娘を乗せ

次に息子も乗せ

何とか間に合いそうだね~ひらめきと言った瞬間

 

響き渡る息子のおなら

 

絶対出たよね…と真顔

 

結局先に娘と夫に会場まで車で行って貰い

私は息子のオムツを替えてからベビーカーで歩いて会場までダッシュ

 

着いた時間がちょうど開会式開始の時間で

 

「あ、お母さん来た~!」

「大丈夫です!始めましょう!」と先生

 

もしかしてちょっと待っててくれてました…笑い泣き

 

お陰で行進する娘も見れました泣

 

 

かけっこでは1等賞で

(足は遅かったのですが他の子が座り込んだりする中

まっすぐゴールに向かっていったので1等になれました泣き笑い)

 

1歳児クラスの出し物では全て娘がトップバッターで

 

「○○ちゃんは1歳児クラスの代表選手なんです」と

連絡帳に書かれていた意味がようやく分かり

 

去年の今頃はハイハイレースに出ていた娘が

先生からの指示をきちんと理解して

やり遂げている姿に感動悲しい

 

出し物に出ていない時に

他の1歳児クラスの子たちと楽しそうにはしゃぎ回り

 

レクリエーションとしてあった保護者の綱引きや玉入れに出る夫を

「とうちゃ~立ち上がる」と応援していたり

 

こんな姿、保育園に入れていなかったら見れていなかったんだなぁとしみじみとニコニコ

 

 

閉会式も終わり

「帰ろっか~」と車に乗せた瞬間爆睡でしたよだれ

おつかれさまラブラブ

 

 
車から降ろしても起きないので
玄関で記念にパチリカメラ
 
 

ちなみに夫は張り切りすぎて次の日肉離れになってました

高齢親あるある…なのかネガティブ