1月の終わりに
「ノロウイルスにかかった子がいます」と保育園に掲示され
 
掲示されたところで
預けないという選択肢は持ってません…と預け
 
2月1日の夜中
寝ぼけて抱き着いてきた娘に触れた時に
「ん?ちょっと熱い?」と思ったものの
そのまま、また寝てしまい
 
2月2日の朝
体温を測ってみたら37.1
鼻水は出てるもののご飯も食べたし元気なので
いってらっしゃいと預け、私も仕事へ。
 
特にお迎え要請もなく
「ちょっと鼻水出ちゃってますね~」とだけ降園時に言われ
 
帰宅してからの体温は37.1で朝と変わらず。
まぁ、大丈夫か。と呑気にしていたら
 
2月2日の夜中
ぐずる娘に叩き起こされ触ると
絶対熱あるやーんゲロー
 
慌てて体温を測ると38.2絶望
以前貰っていた坐薬を入れて様子を見るも
2月3日の朝になっても下がる気配もなく
登録してる病児保育室も全て空き無し。
 
仕事はお休みさせて貰い家庭保育。
小児科にも行きましたが
インフル、コロナ、RS全て陰性。

「所謂風邪やね」

「月曜になっても熱が下がらなかったら別の検査するからまた来て」とのことで
また坐薬や咳止め等の薬を貰い帰宅。
 
次の日の病児保育室の空き状況もチェックし続けましたが
相変わらずの空き無し。
 
夜には37.2と落ち着き
ちょっと安心していたら
夜中に5回ほどリバース。
 
2月4日
朝飲んだお茶も全て吐いてしまって
ご飯もほぼ食べずで
食欲がなくなった娘を初めて見た…不安
焦りまくりすぐ小児科へ。
(仕事はお休みしました)
 
お腹をむんずと掴まれ大泣きする娘に
「胃腸の動き悪いね。胃腸炎だねぇ」と先生。
 
「保育園でノロの子が1月〇〇日に出たんですけど…」
 
「潜伏期間的にちょっと長いから違うかなー
 下痢もするようになったり
 週明けてもご飯食べない様ならまた来て」と言われ帰宅。
 
夕飯はバナナや野菜スティック系は食べ
ご飯は食べなかったものの
熱も下がり、吐きもせずで
 
2月5日の日曜日には
ご飯もそれなりに食べる様になり
あー、良かった…と夫に娘を任して仕事へ。
 
そして仕事中私が吐きましたオエー3回も。
早退させて貰い早々に寝床に入りましたが
一晩中吐き続け
朝にはカピカピに乾いたアラフォーが出来上がってましたよ…チーン
 
月曜日は元々仕事が休みだったので
夫に午前休を取って娘を見てもらい
消化器内科に行くと
「検査しても何も出ないから…妊婦さんだしつわりじゃないかなー」と…
 
つわりだぁ?凝視
 
「妊婦さんに中々出せる薬もないから、婦人科行った方がいいと思う」という
来なきゃ良かったとしか言えない診断結果を貰いながら帰り
娘とひたすらゴロゴロして過ごし
結局1日何も食べれずで
(娘は少しづつご飯食べ始めましたにっこり)
 
次の日(というか昨日)もまた仕事を休みゆっくりしつつ
「明日からは保育園行くよー」と娘に声を掛けながら
近所を散歩したりしていたら
 
「吐き気と下痢でやばいから早退する…」と夫からLINE。
 
本当に娘も私もノロじゃないんですよねー笑い泣き笑い泣き
 
まぁ結局夫は夕飯も食べ
吐き気だけで吐きはしなかったので
普通に今日は仕事に行きました。
(おおげさやねん…凝視)
 
そして母娘共に熱もなく吐き気もなく
保育園にも登園OKの許可を頂いたので
保育園に娘を預け
出勤前に1回帰宅した瞬間
 
「体調不良で今日は店を閉めます」と
店長からLINEが…。
 
…私?私がばら撒いてる?
でも検査は親子揃って受けてますよ…。
 
とりあえず仕事が休みになったので保育園に連絡をしたら
「登園しちゃってますし、今日発表会の予行演習なので
 とりあえずお預かりしますので
 早めにお迎えお願いします~ニコニコ
 
そしてこんな娘の写真がハートハート
 

 
1月に入所したばかりの1歳児なんて
発表会なんて何も出来なそう…と思ってましたが
楽しみだなぁ飛び出すハート
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
今月はまだ2日間しか働いてません昇天
2月は稼ぐの諦めた。
 
友達に
「何でわざわざ病児保育室に入れるの?
 体調悪いのに可哀そうじゃない?」と言われましたが
私は医療者の方が傍にいて見てくれている方が安心だからです。
もし何か急変した時に適切な対処が取れる自信もないですし
これは考え方は人それぞれだと思っています。
仕事も代わりの人がいなければ
私のせいで店閉める事にもなっちゃいますしね…。