噂には聞いていましたが…

 

君の通う保育園はどこなんだい?と聞きたくなる程に

病児保育室にお世話になっております魂が抜ける

 

有難い事に娘の通う園と連携している病児保育室があり

登録しておくと

親がすぐに迎えに行けない状況の時は

保育士さんが病児保育室まで連れて行ってくれるという神サービス。

 

まぁ、私の場合は園も職場も病児保育室も

全て同じ交差点を挟んで三方にあるので

迎えに行けやという話なんですが真顔

 

通う園が小規模なら

勤める職場は更に小規模なので

すぐに抜けれないのですよ…悲しい

 

しかし病児保育室への利用料と

月々の保育料の日割りを考える(ケチなので計算してる笑)と

私のその日の稼ぎは完全に右から左です昇天

 

何のために働くのか…(遠い目凝視)

 

 

でも、入園当初は保育園が見えてきただけでも

グズグズ泣いていたのに

今は、先生に「おはよー」と声を掛けられただけで

めっちゃ笑顔になる娘を見てると

入れて良かったー泣き笑いと本当に思います。

 

しかも家ではアンパンマン見せた事なかったのに

(見せない主義とかでなく放映時間を未だに知らない…)

アンパンマンのおもちゃを見たら

指さししながら「アーパ!」と…

す、すごい…あんぐり

 

更に、あんなに手掴み食べ大好きだったのに

「スプーン使ってー」と言うと

ちゃんと自分でスプーンを持って頑張って食べようとしてくれて…

欲望に負けて手で食べちゃう時もありますが

凄まじい成長っぷり。

 

いや、本当に凄い。

保育士さんって本当に凄い。

 

娘が度々熱を出して

慌てて「またか~」とげんなりした感じで迎えに行くと

「私たちも働くお母さんなので気持ちは十分わかりますショボーン」と

寄り添って下さったりと…悲しい

本当に何から何までありがとうございます泣

 

ちなみにうちの娘

何度も病児保育室にお世話になった結果

 

小児科の先生に

「この子ねー、活動熱だわ」

「いっつも同じ様な時間に体温が高くなって

 いっつも昼寝から起きると体温下がるの」

「こういう子は今のこのコロナのご時世、すぐに呼び出しされて大変だと思うけど

 何せウチ、保育園と連携してるからね

 保育園にこの子はこういう子!

    他の子に感染するもんじゃないって伝えとくから

 明日から園に通って大丈夫」

 

なんと…神か…笑い泣き

 

そんな感じで無事にまた登園出来る様になり

「保育士さんすげぇ!」と夫と言いながらの毎日です。

 

電動自転車を買いたいのですが

2人目生まれてからの方がいいのか悩み中知らんぷり

お腹大きくなってからも

自転車乗ってたら

「妊婦が自転車乗ったらダメよ~」とか言ってくる

おばさまに遭遇するのも面倒くさいしなぁ。

 

そして単純に

高校生の時以来自転車乗る生活をしていないので

子供を乗せながら走るのが怖いのもある…


それなら尚更今のうちに慣れとくべきか…悩むー煽り