児童館のクリスマス会に参加クリスマスツリー
サンタさんに抱っこされて大泣きでした指差し
 
クリスマス会を最後に
今年の1歳児クラスは全て終了でしたので
顔見知りになったママさん達に
「来月から保育園が決まったのでもう中々来れなくなると思います
 今までありがとうございました」とご挨拶をさせて頂いたら
 
お互いの住所の校区の話になり
「じゃあまた同じ小(中)学校になったらよろしくお願いしまーすひらめき」と
子供同士は絶対に覚えてないでしょうけど
親同士はまたお会いできたらいいですねニコニコと言ってお別れしました。
 
児童館…正直「合わないなぁ」と思うママさんもいたり
ちょっと乱暴な子がいたりした時の対処が面倒だったりもしましたが
家では出来ない様な遊びをいっぱい体験させて貰えて、通えて良かったです。
 
 
こんな新聞遊び、家では絶対にしたくない笑
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
自宅で事前学習動画を観てアンケートを記入してから
 
11w2dにNIPT外来を受診してきました。
 
経膣エコーで赤ちゃんが元気か確認して貰ってから診察室へ。
 
初めましての先生でしたが
私のカルテに目を通して下さっていた様で
 
「上のお子さんの時に羊水検査まで受けてらっしゃるのなら
 あまり説明はいらないかもしれませんが…」と言う感じで問診が始まり
 
基本的にはネットに転がってる話や事前学習動画と同じ様な話を
再確認といった感じで聞きました。
 
「もし陽性となった場合、当院で羊水検査を受けられる場合は
 全額負担にはならない様に検査をさせていただきます」
 
それを聞けて一安心。
 
陽性になる確率が高い高齢出産なので
ヒロクリニック等の様に羊水検査の補償がある方が正直有難い。
 
ただ、正確にいくらになるかの明言は避けてる感じの言い方ではありました。
 
何度か「何か質問はありませんか」と聞いて頂きましたが
こちらは娘の時から色々と決めた上で検査を受けているので
特に聞きたいこともなかったので、そのまま採血へ。
 
判定結果までの期間としては
「結果は基本的には1週間後、判定保留等で2週間かかることもありますが
 基本は1週間、遅くて2週間と思っていて下さい
 その間に健診等で来院されていましても
 火曜日の午後の私からの電話以外では
 結果をお教えする事は出来ません」との事でした。
 
そして昨日がその検査をしてから1週間後の火曜日。
 
予定通り午後に
「NIPTの検査結果は陰性でした」とお電話を頂けました。
 
電話を切った瞬間
「お姉ちゃんになるんだよー」とぎゅーっと抱きしめながら娘に報告。
 
まだ今週初期胎児スクリーニング検査がありますが
前回の健診で「浮腫みとかは大丈夫そうだけどね」と
一言貰っているのもあり、少し気が楽です。
 
事前に聞いていた費用は13万との事でしたが
妊婦健診チケットが使えましたので
支払いは12万5千円でした。
 
とりあえず結果を聞いて安心して横になってぐーたらしてたら
娘が全力で下腹部に両手を付いて倒れ掛かってきて
早速お姉ちゃんからの洗礼を受けているお腹の子です…ガーン
出血とかはないので大丈夫だとは思いますが
気を付けないとなー悲しい
 
妊娠4か月に入りましたが
帝王切開の傷痕の周りの
少し余っていた皮膚がちょっと張ってきました。
 
産後ケアというものはほぼしていませんが
(卒乳後に肝斑を抑える飲み薬を飲んで少し薄くなりましたが
 また濃くなってきましたネガティブ)
「2人目産んだ後にがっつりケアさせて貰うから!」と
夫に宣言していますので
来月から頑張って稼ぎたいと思いますひらめき笑い