元々不妊を隠していなかったからか

娘が生まれてから

「ひとりっ子?もう1人位頑張るの?」と

ちょいちょい聞かれていたんですが

 

娘が1歳を過ぎた頃から

聞かれることが増えてきました。

 

「もう1人欲しいですけど、1人産むのにも苦労しましたからね~ネガティブ」と

毎回適当に、でも本当の事を答えていたんですが

 

必ず言われるのが

「大丈夫よ!1人目苦労した人って何故か2人目はあっさり出来るから!!」

 

なんの根拠が…と言いたくなりますが

これめっちゃ言われませんかにっこり

 

正直、それが本当なら2人目不妊の人なんかいないでしょ…と。

 

不妊治療中に良く言われた

「不妊治療やめた瞬間に出来るって言うよ!」と同じ様な物ですよね。

 

と、頭では思いながら

「そっか~出来やすいのか~花」という

お花畑になりそうになりつつ

 

神戸ARTに行って

「年齢が上がってるからね」と先生に言われ

ギャフン魂が抜けるとなりつつ

 

「でも出来やすいのか~花」と

またお花畑になりつつ

 

また神戸ARTに行って

「急がないから、来年とか先になってもいいから

 ご主人と説明受けに来てね」と先生に言われ

(保険適用になってから必ず治療計画を夫婦同伴で聞かなくてはいけないみたいです)

 

来年も通うの…?とか思ってしまった時点で

完全に自分がお花畑になってるな、と。

 

なんか心のどこかで「すぐ出来るんじゃないか」とか

思ってしまっている自分がいたみたいです。

 

 

でも結局こういう迷信めいたことって

実際にそういう方達がいたから言われるようになったわけで

アメブロでも不妊治療を卒業した途端に

自然妊娠・出産された方もおられますもんね。

 

 

そして、有難い事に私もその迷信めいたことが実際におきました。

 

D31(HCG注射をうって10日目)に検査薬で薄い陽性が出て

D35に濃い陽性

 

そしてD39に神戸ARTに行って胎嚢確認ができました。

 

正直、心の中にそのうち出来るだろうという甘い考えはありましたが

まさか通い始めて1周期目

まだAMHの検査結果も返ってきていない状態で妊娠出来るとは。

 

心拍確認後の流産を2回している私は

正直ここからが怖いのですが…

 

とりあえずは

5w3dで胎嚢12.0mm

 

娘の時が5w2dで7.8mmだったことを思うと少しホッとしています。

 

来週、どうか心拍確認できますように。

 

 

余談ですが、エコーで確認して貰った後先生に

「来れそうなら来週また診せに来て貰って…

 今度も○○病院に行くのかな?

 どうする?もうそっち行く?」と言われ

 

心拍確認もまだの5週目で

もう卒業する?的な事を言われるとは思いませんでした昇天

 

先生、私不育症の検査引っかかってますんで

もう少し診て欲しいです…ネガティブネガティブ