私の現在の職場はテイクアウト専門の飲食店です。

お金やデリバリー業者の人との受け渡しの為のカウンターに

シンクや冷蔵庫や炊飯器、棚に備品や細かい調理器具を所狭しと並べたら

パンパンになる程の(キッチンカー並みの)小さい店舗を基本的にワンオペで営業しています。

 

とにかく手狭な店内なのですが

カウンターから一番奥の壁にフックがあり

そこに私物のカバンを引っ掛けれる様になっていて

私だけでなくスタッフ全員、そこに引っ掛けているのですが…

 

先日前を通りかかった50代位の女性に

「ずっと言いたかったんだけど言っていい?」と声を掛けられました。

 

その時点で「クレームかなぁぼけー」と思って伺ってみたら

 

「そんな見える所にカバンなんて置いてたら『ここにお金がありますよ!』って言ってるようなものじゃない

 防犯上良いと思う?お客様目線に立って外から店を見てみなさいよ」との事で

 

(それはどういうお客様目線での意見なの?レジある時点でお店にお金ありますやん…)

と思いながらも一通り話を聞き

「上の者に話してみます。ありがとうございます」と対応を終わらせ

 

まぁ、飲食店で私物のカバン見えてたら嫌な人は嫌か…と

とりあえず店長に相談するか~、でも他に置き場あるかなぁと思っていた矢先に

先ほどの女性が戻ってこられ

 

「あなたのお腹に赤ちゃんがいますっていうプライベートな事は

 私たち客には関係ないでしょ!見せられてどういう気分になると思うの!」と。

 

何言ってんの、この人…と唖然としてしまいましたが

あー、カバンに付けてるマタニティマークが見えてるわけですね。

 

初期から中期の頃は見えない様にしていたんですが

ちょっとその辺の意識が最近薄れていたな~もやもやと思っていると

 

「ちゃんと上の人に言っといてよ!」と言って帰られました。

 

閉店後店長にそのまま伝えましたが

「まぁ、私物のカバンに関しては一理あるかもしれんけど

 ただの意味わからんクレーマーやん」とのことで話は終わりましたダルマ

 

職場は徒歩通勤ですし

お腹の大きい今、妊婦だという事は一目見たら分かるのに

「マークは必要?」という感じもするかもしれませんが

職場が駅ビルということもあり、電車に乗るために小走りの人も多く

階段等で「私急いでるんですけど!」みたいな人からの圧に

「すいません、私は絶対に転倒したくないので駆け下りたりしません!」

という意思表示のつもりで付けています。

 

「マタニティマークを付けてると嫌がらせを受ける事がある」的な話は

何度かアメブロでも見ましたけど

普通に都市伝説レベルの事だと思っていました。

今回の事が嫌がらせとは思わないですけど

明らかな敵意を向けられたわけで…ガーン

 

何であんな客でもない人のいう事を聞いてカバンを移動させなきゃいけないのムキー

腹は立ちますが、無視して更に逆上されて何かあっても嫌なので

ちょっと店内の配置変えよかな~ショボーン

 

というか、店の左側がカウンターで中央から右側は壁で覆われてるんですよね

そしてカバン引っ掛けてるフックは店の右奥

普通にしてたら見えないものをわざわざ覗き込んどいてこの言い様…ぼけー

 

最近同じ週数の妊婦さんが常連になって下さって

よく声掛けに来てくれて、店頭に立つの楽しかったのになぁ。

この一件で9月中旬からの産休が待ち遠しくなっちゃいました。