久々のオンライン企画!開催しました♪
第23回ぷっくりん
オーストリアの簡単定番クリスマスクッキー
『バニラキプフェルをつくろう!』

オーストリアとオンラインで繋がってお菓子作りをしました🇦🇹
今回の案内人はオーストリア在住で家庭科教員の横松あやみさん👏👏👏

時差の関係で夕方からスタートにもかかわらず20名近くのご参加がありました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❣️

京都だけではなく北海道や千葉、神奈川と色んな地域からご参加いただきオンラインだからできるプログラムとなりました。

バニラキプフェルは材料を混ぜて手で形を作って焼くだけといかなりシンプルなお菓子なので小さなお子さんでも簡単にできます。
対面で集った4歳さんたちもほぼ1人で作っていました。

バニラキプフェルを焼く待ち時間は
恒例オーストリアのクリマスクイズ🎄
マル〜🙆‍♀️バツ〜🙅‍♀️をみんなジェスチャーで伝えてくれ、盛り上がりました✨
他にもクリスマスマーケットの様子も知ることもできて大人も楽しめる内容となりました。

感想で多くありましたが
「簡単にできてすごくおいしい」

食べるはじめると手がとまらない魔のクッキー・・・・
みんなで試食したのですが、みんなもぐもぐがとまらない~が、画面越しにも伝わってきました (笑)

ワークショップの最後はオーストリアの公用語のドイツ語で【フィーレンダンク!(ありがとうございました)】とみんなで言って終わりました✨

オーストリアを感じながら楽しいおいしい時間となりました🇦🇹

今年で2回目となるこの企画。
他の国の文化や習慣に触れることで、日本の文化を振り返ったり、視野が広がるきっかけになったら嬉しいです😊

🌱🌱🌱🌱🌱
こどものための博物館をはじめ様々な博物館や社会教育施設、団体での勤務経験のある
\\おさとう ざらめ//がお届けする『ぷっくりん』の企画。
『遊びを通した学び』『繋がる広がる』をテーマとしています。

#オンラインワークショップ #こどもむけワークショップ  #オーストリア #キプフェル #バニラキプフェル #クリスマスマーケット  #クリスマス企画🎄 
#クリスマスイベント #おやつづくり  #お菓子作り
#お料理教室  #子育て