少し前のことですが、私と夫の、今年の誕生日のことをまとめて書いていきたいと思います。







昨年の旦那の誕生日は、旦那が欲しいものはなんでも買う!という気持ちで、誕生日が近づくにつれ、何が欲しい?と聞きまくって、Apple Watchをプレゼントしました。

旦那は



「プレゼントは何もいらないよー^ ^

 みんなで過ごせれば何もいらない!」



と言ってたのですが…。



お揃いで買う?と言われたApple Watchですが、その時は高額だし、機械音痴だし、私は使いこなせそうにないしいいよーと言いました。

頭の片隅には、お揃いで持つことが後々悲しいことになるかもしれない…という思いが少なからずありました。




でも今思うと、お揃いで買って、にっこにこしてる旦那を見たかったような気もします。後悔の一つですね。



Apple Watchは、しばらく充電されっぱなしで旦那の携帯と置いてましたが。

もったいないかな?と思って、旦那が亡くなってから数ヶ月くらいたってから使ってみることにしました。




機械音痴なので、旦那の携帯の連携解除からの、私の携帯へと連携するのに時間がかかりましたが、あるととても便利で、今ではすっかり愛用しています。



メンズサイズなので、少し大きめですが、旦那が身につけていたものを持っていることに安心感を覚えます。



そういえば、寝る時も大事につけて寝てたなーと懐かしいです。



今年は、毎年ホールで買っていた旦那の好きなチョコケーキのカットされているものを買い、仏壇にお供えしました。




娘は旦那と同じチョコケーキ。苺最後に食べる派。

息子はショートケーキ。苺最初に食べる派。

私はモンブランを食べました。




娘は旦那と好きなものが似てるなぁと思います。




私の誕生日。



去年のことをどうしても思い出してしまいます。



サプライズの苦手な旦那が、誕生日プレゼントを準備してくれてたこと。




にこにこ笑っておめでとうと言ってくれたこと。



後悔してることもあります。



それは、私が大号泣してしまったこと。



嬉しさの気持ちの方が強かったのは勿論ですが、来年もこの風景はあるのだろうかと思ってしまっていたから、涙が止まりませんでした。




今思うと、もっとたくさん笑っておけば良かったと。

なんで、泣いちゃったんだろうと。

どうにかして我慢出来たんじゃないかと。

そのことを思い出して、たくさん後悔して、今年も泣いてしまいました。




今謝ったとしても、多分旦那はにこにこして、全然気にしてないよ、大丈夫だよーと言うんだろうけど。



今年は子どもたちがお祝いしてくれました。



ハッピーバースデーの歌をアンコールもしてくれて、2回歌ってくれました。




それだけで、じゅうぶん幸せです。



娘が手作りの折り紙と手紙をくれました。

本当のプレゼントじゃなくてごめんね!と言われましたが、すごく嬉しいよ!と伝えました。





今年は去年より色んな方からお祝いの連絡がきたように思います。

心配かけちゃってますね。

でもありがたいことです。










今年の誕生日はこんなかんじでした。








あと、嬉しいことに。

次の日に旦那の友人ファミリーが、サプライズでケーキを持ってきてくれました。




特に何も言わなかったですが、多分、去年まで祝ってくれた旦那の代わりに自分たちがお祝いしよう…と夫婦で話して来てくれたのかな?と思いました。




ありがたいです。



みんなでケーキを食べて、わいわいしてる姿を見て、旦那も喜んでくれてるんじゃないかなーと感じました。

来年も絶対祝うからね!と約束してくれてたので、その約束をお友達が叶えてくれたよーと、夜にお線香をあげながら報告しました。




旦那は本当に素敵な友人に恵まれたなーと思います。

感謝しかありません。

ありがとう。