清里ペンションと80年代懐かCM | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

お泊まりできなくても

可愛い清里のペンション

見てみたいびっくりマーク

 

高原といえばペンション

思い浮かべますが

清里にもたくさんのペンションがあります

 

昔の地図を見ていて気付いたんだけど

70年代の清里駅前マップには

ペンションという文字が無いんです

 

地図にあるのは

〇〇荘、ホテル、ロッジ、民宿、〇〇館

 

 

ペンションは80年代に入ってから誕生した

新しい形態の宿泊施設だったんですね

 

 

80年代にはCMや雑誌の撮影が行われたり

芸能人が経営するペンションも

あったようです

 

ヤヌスの鏡でお馴染みの

杉浦幸ちゃんお気に入りの

ペンションハーモニーエコーは現在

中華料理屋さんに変わっています

 

上昇気流のオーナーさんによると

今清里にあるペンションは全て

80年代~90年代初期に建てられたもので

当時と名前や外観が変わっていても

それは次の代に引き継がれたからで

建物のベースは昔からあるものなんだそう

 

もちろん廃業後に取り壊されたり

廃墟のまま放置されている物もあります

 

 

80年代の清里を調べ始めた頃

ペパーミントキャンディという

ペンションに泊ったという

この記事を読んで

下矢印下矢印下矢印

 

どんなとこだったんだろうって

ネットで探したけど見つからない

昔の清里ガイドブックにも載ってない

 

ほんとにあったのかな?

諦めかけていたところ

先日ついに発見びっくりマーク

 

とっくの昔に廃業していたし

写真もなかったけど

清里ではなく甲斐大泉駅の近くに

確かに存在していたことが確認できました

 

めちゃくちゃすっきりした笑い泣き

 

私も泊まってみたかったな~ラブ

 

どうしてそんなに拘ったか...

 

ペパーミントキャンディという名前が

レトロファンシー好きにとっては

強烈なパワーワードだからです爆笑

 

 

そんなわけで清里の80’sペンションが

元気な間に見ておきたいびっくりマーク

 

ホテルキャデラック近く

フィールドマジックというカフェの

横道を入っていくと

 

見えてきました

 

ペンションFREEDOM

 

ペンション裏にある

マリンブルーのテニスコートが売りの

夢のようなペンションでしたが

 

現在は見る影もなく

色褪せてしまっています

 

清里周辺で見かけたテニスコートは

ほとんどこんな状態でした

 

テニスブームは

いつ終わってしまったのでしょう

 

80年代のシティガール達は

テニスに行かなくても

ラケットを持ち歩いたくらい

『テニス』と名の付く物全て

愛されていたのにね笑ううさぎ

 

 

フリーダムのフリーな猫ちゃんが

ずーっとこっそり後を付けてきてて

けっきょくカフェ前までついてきた爆笑

 

この日は平日だったからなのか

ペンションはお休みされているようでした

 

去年宿泊する予定だった

ペンションsaint paulia

 

真ん前に車が駐まってたから

加工で消したら

現実と異なる外壁が現れました魂が抜ける

 

一番見てみたかったペンション

ORCHARD HOUSE

 

緑に囲まれた白い壁

 

白いテラス

 

まさに思い描いていた

理想の高原ペンションびっくりマーク

 

オーチャードハウスは

80’sフリーク達の聖地キラキラ

 

グリコアーモンドチョコレートの

CM撮影が行われた

ペンションなんです

 

清里で出会った二人が

恋に落ちて?

仲良くアーモンドチョコレートを

食べるシーン

 

 

 

 

 

それがここだったんですね~

 

オーチャードハウスと清泉寮には

いつか絶対泊まりたいびっくりマーク

 

 

最後は駅近くのペンション

MACKINTOSH

 

ここも過去のガイドブックに

よく登場するペンションで

ペット同伴での宿泊が可能です

 

萌木の村にも寄ってみたよ

 

雑貨屋

Gallery aria Vivace

 

無造作に植えられた植物が

すくすく育っています

 

たくさんの可愛いお花たち

 

 

 

 

 

無造作なんだけど

きちんと手入れが行き届いていて

 

大原のベニシアさんを思い出させる

素敵な庭苑です

 

タコみたい

 

 

 

萌木の村オルゴール博物館

ホール・オブ・ホールズ

(ここには明日来ます)

 

ハンドメイド系のお店が並んでいます

 

 

 

自然木工房ONO

 

 

 

lou b.手織体験工房

 

可愛いドライフラワー

 

 

 

ワークショップもされているそう

 

 

 

 

 

アーモンドチョコレートのCMに出てくる

赤いテレフォンボックス

 

テレフォンボックスがあった

この道は清里のお隣

 

長野県南佐久郡南牧村海ノ口で

撮影されたそうです

 

天皇陛下訪問記念碑前辺り

 

マイコレクション