おてんばキキと山田邦子のサラダレストランについて | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

脱線ブログですが

喫茶ミルクのママさんが京都の有名喫茶

おてんばキキ(現在はゴスペル)

ファンだったと聞いたので

80年代のnon-noの中で見つけた

記事をUPします

 

設計監理はヴォーリズ建築事務所

 

貴重なオーナーさんへの

開店当時のインタビュー記事です

 

おてんばキキのオーナー様

 

おてんばキキ時代の写真

 

 

 

 

 

過去に書いたゴスペル記事

下矢印下矢印下矢印

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

80年代後半、清里に

ビートたけしさんのカレー屋があったように

山田邦子さんが

サラダレストランを出店されていたという

話だけは聞くのですが

両店とも当時の写真がほぼネット上になくて

どんな店だったのか、どこにあったのか

すごく気になっていました

 

 

80年代後半の清里駅周辺マップでは

グリーンパークの向かい側にあった

『コア清里』という建物の中に

名前があります

下矢印下矢印下矢印

 

他のマップには喫茶ミルクの下の方で

同じ名前のお店が喫茶として

載っているんですよね

コア清里はワインとお酒の店に変わっています

 

これは以前金スマに

山田邦子さんがゲスト出演された時

流れた映像をスクショしておいたもの

 

KUNI KUNI

Pure Salad Restaurant

という名前だったみたい

 

この店がコア清里だったのか

それとも喫茶ミルクの

下の方にあった店なのか

 

 

 

コア清里がイラストで載っている

当時のマップを見ると

上の建物は別の建物に見えますね

 

場所がはっきりしなくて

モヤモヤしてたんだけど

この動画に答えがありました

 

動画内に出てきたKuniKuniの左奥に

一瞬、土管のようなものが見えます

 

地図の浅川運輸土建の敷地内には

今も土管が置いてあり

お店があった場所がはっきりしました

 

同じ頃、山田邦子さんは

逗子海岸に海の家も出店されていて

 

原宿のKUNYと合わせて

年間10億円の売り上げを

叩き出していました

 

この後に行くミルクポットで

すずらんの二階と三階にも

山田邦子さんの店があったと聞いたので

後からグッズショップも進出してきたのかも

 

凄まじいバブルパワーです

 

クニちゃんグッズコレクション

 

KUNYとKuniKuni2種類の

グッズが出ていたことがわかります

 

サラダハウスの方のキャラ

KuniKuniはクニちゃんの顔が笑ってて

 

KUNYの方は口が山形

 

 

 

リカちゃんのお友達の

クニちゃん

 

やまだかつてないCD🍉