昭和レトロな星砂コレクション | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

昭和時代の定番ファンシー土産といえば

スター 星の砂 スター

 

わたしの星砂コレクションです

 

ほとんどのボトルに

小さいウインドサーフィンが入ってます

 

ただの星砂なら今でも売ってる

 

ウインドサーフィンが入ることで

10倍は可愛くなるラブ

 

オイルドームの方が海っぽいんだけど

 

めったに出会えないし

お値段もかなり高め

 

 

 

 

 

 

 

後ろの砂絵もウインドサーフィン⛵

砂絵も子供の頃流行ったよね~

 

ボトルの中やコルク栓に

ヤシの木がついてるタイプも

夏らしくて最高やしの木

 

 

 

 

 

 

 

ウインドサーフィン以外にも

ネックレスが入ったタイプとか

サンドアートタイプ

 

100%星砂のボトル

 

ハイビスカス🌺が入ったタイプ

色々あります

 

ノーマルタイプも勿論あるんだけど

普通過ぎて写真撮る気にならない笑い泣き

 

 

星砂を並べて眺めていると

無性に夏の漫画が読みたくなりました

 

 

NANAやご近所物語でお馴染みの

矢沢あい先生の作品で一番好きなのが

湘南を舞台にした夏漫画

マリンブルーの風に抱かれて

 

天使なんかじゃないを

『天ない』と略して呼んだように

『マリブル』って呼んでたっけ照れ

 

初恋の男の子と幼馴染二人のイケメンから

想いを寄せられる遥が羨まし過ぎた爆  笑

 

矢沢先生の作品は

ご近所物語から路線が変わっていったけど

矢沢永吉からペンネームをもらったくらい

元々ヤンキー好きのイメージが強かった

 

遥のモデルは明らかに工藤静香だったし

紡木たくのホットロードにも

だいぶ影響受けてたんだろうな~って

内容の作品が多かったな

 

 

これは80年代の夏のカーテン

 

母の実家の母の部屋に

昔からかかっていた物なんだけど

祖母が亡くなって

家を処分する時にもらってきた

 

絵の中に人がいないからかな?

子供の頃からこのカーテンを見ると

なぜか無性に淋しい気持ちになりました

 

物悲しいのに

たまらなく好きなんだよね

 

レトロファンシーあるあるですよね