半兵衛麩の祇園祭コレクション | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

7月ですびっくりマーク

 

今年も京都の暑い夏が

祇園祭の開幕と共にやってきました

 

『ちょこっと京都に住んでみた』

ロケ地巡りをするのに

伯父さんの家を探していて

ドラマのラストシーンに

小さく住所が出ていることに気付き

場所を割り出して見に行ったのが2年前のこと

 

これは同じ日に撮った写真で

UPしそびれていた分です

 

鴨川沿い 川端通りを歩きました

松原橋から団栗橋が見えます

 

西側に創業150年の鮒鶴

鮒鶴京都鴨川リゾート

 

五条大橋側には

 

料理旅館 鶴清

こちらは創業90年

 

どちらも風格ある四条~五条間の

シンボル的建築物です

 

川端通り

 

五条川端の南角半兵衛麩

 

生麩を買います

 

季節で変わる四季の生麩

今の季節は青もみじです

 

この二つを購入

 

裏の本店と博物館が改装工事中だったので

二階で祇園さんの屏風祭をやっていました

 

半兵衛麩所有のコレクションを

無料公開して下さっています

 

見事な祇園祭の金屏風

 

 

 

昔の船鉾

 

よく見ると山鉾巡行なのに

山に舞妓さん達が乗ってるんですよね

 

こっちの鉾も乗ってるのは半分女性

 

こっちは男性のみ

 

男の祭りだと思ってたけど

鉾によって違ったのかな

 

裏側は地味だけど

 

清水の舞台や八坂の塔も描かれていて

しっかり見応えがあります

 

各家の軒先を祇園祭用の幕で飾って

自宅から楽しんでたんですねー

 

 

 

 

 

これはどの辺を通ってるんだろう

 

巡行のコースも今と昔じゃ違うからね

 

素晴らしいコレクションの数々

 

八坂神社の神輿のミニチュア

 

 

 

 

 

これが昔の祇園祭の風景だと思うと

かなりエモいですよね

 

よいものを見せていただきました

 

今年の祇園祭も

万事上手く遂行されますように