本満寺のしだれ桜と出町商店街 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

よく晴れた日の

鴨川デルタ

 

フェイスブックの京都グループで

『鴨川デルタ』という言葉が

いつ頃できたか

元々は『三角州』と呼んでいたのに

というテーマで京都通のじい&ばあ達が

盛り上がっていた

 

確かに昔は『三角州』て呼んでたなーって

なつかしくなったけど

『鴨川デルタ』の方がしっくりくるし

出町界隈愛好家の一人として

『鴨川デルタ』というワード自体

好きになってしまっている

 

 

出町界隈が好きでうろうろするわりに

本満寺にはまだ行ったことがなかった

 

山門手前の妙見宮

 

門を入って左

本満寺本堂横に見事なしだれ桜

 

木の奥は庫裡

 

こんなに大きな桜なのに

幹も枝もしっかりしていて

葉っぱも元気

 

桜の季節はすごい景色が見られそう

 

 

 

葉っぱが木陰を作ってくれていて

心地良い

 

動画も撮ってきました

 

猫の声が聞こえるとおもったら

やっぱり出てきたびっくりマーク

のん気やなw

 

このあと、キジ猫も出てきて

七面堂前でしばし戯れる

 

本堂

 

本堂横に咲いていた花菖蒲

 

 

 

お墓の方に行ってみたら

初夏の爽やかな風が吹いてた

 

観音像の前にベンチがあって

一休みできます

 

六地蔵

 

南門

 

子育て中のお母さん達が

自由に集える場所らしい

 

屋根の上の鍾馗さんと鶴

 

いつもの桝形商店街

 

 

 

西口北門のカフェ

ライオンキッチン

 

鶏肉屋さんと豆腐屋さんは

よく利用している

 

衣料品店セルフ岸本屋

 

新しいお店がどんどんできて

桝形商店街はいつも活気がある

 

昔から続いている馴染み深いお店も

ずっと元気でいてほしい

 

ところで今年は

京都が誇る森見登美彦大先生のヒット作

有頂天家族10周年です

 

出町界隈は有頂天家族ワールドの中心地

 

白谷紙屋前に

スタンプラリー用紙が置かれてるよ

 

桝形商店街 名物黒板の更新者の

Xアカウントはこちら➡出町黒板の人

 

京都人じゃなくとも京都好きなら

きっとハマる森見登美彦作品

 

BS松竹チャンネルでもアニメ再放送中

 

聖地巡礼ブログも近々UPします

 

良い古本がたくさん見つかる

エルカミノ

 

映画パンフレットの山

 

90年代オリーブ

 

この日の収穫物

座敷女は学生時代めちゃくちゃ流行った

ホラー漫画(買うの二回目w)

 

出町座

 

インカバナナ美味しそう

 

桝形商店街東口の北角は

長年BOOKSヤスモトだった

その後、洋品店になって

今年オーガニック食品のお店が

新たにOPENしていた

 

10年前の有頂天家族のシーンに

ヤスモトが出てきて良い記録となっている

 

ゑびす屋でキュウリが

破格値で売られていました

 

私もダンナもキューラーだから

ホクホク照れ🥒

 

タネゲンさんでは青シソの苗を購入

 

タネゲン横の出町妙音堂

 

 

 

 

 

奥に見える鳥居は

 

豊川稲荷大明神

 

出町の弁天様

 

頂点家族の弁天様は

クールで賢く、若くて美しい

狸も天狗も人間も皆骨抜きにされます

(画像は公式ホームページより)