グリコ カプリソーネ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

80年代のお弁当ブックお弁当

 

わたしのブログのフォロワーさんの大半は

同世代女子なんだけど

みんなは子供の頃

どんなお弁当作ってもらったはてなマーク

 

うちの母親はこんな

おしゃれ弁当を作る人じゃなかった上に

合成着色料を忌み嫌うタイプだから

悲しいくらい茶色いお弁当を持っていってたよ

 

タコさんウインナーすら赤じゃなく

生協の白いウインナーで作ってたからね

 

友達が彩りの綺麗なお弁当広げてると

多感な年頃女子としては

恥ずかしい以外の何ものでもなかった泣くうさぎ

 

80年代サーファーガールのお弁当

(当時の別冊Fine)

下矢印下矢印下矢印

 

成長とともに

もうパンでいいよってお金もらって

近所のファンシーなパン屋さんで

ハンバーガーとかサンドイッチを買って

持っていくようになって

そんな時に必ずセットで買ってたのが

グリコの

 

いつかもう一度手にしたいと思ってて

コレクションが揃ったからブログにします

 

めっちゃ懐かしくないですか?

 

手に持った重みとか感触が

なつかし過ぎて震える~笑い泣き

 

それはソーネむらさき音符

カプリソーネブルー音符

おいしソーネピンク音符

 

わたしは断然グレープ派ぶどうよだれ

 

夏は凍らせて保冷剤代わりにもなるし

おうちで何周目かのりぼん夏の号を読みながら

カプリソーネシャーベット片手に

家で過ごした夏休みのこととか

忘れてた記憶まで戻ってきた照れ

 

香澄ちゃんの全プレの号

 

このリュック、好き過ぎて

夏休みの間のプールで使い潰したんだけど

メルカリでまた買ったった笑ううさぎ

 

しかも、ダブル香澄

 

リボンの全プレは相場がなくて

その時々で価格が10倍くらい変動する

 

そして高級ラジカセ欲しさに

この絵日記コンテストに

本気で応募したことも思い出したw

 

この号の付録だったトランプは

お気に入り過ぎて今も当時のを残してある

 

カプリソーネにはない

メロンのかき氷が巻頭カラーだった

88年8月号のときめきトゥナイトラブラブ

 

これは記憶にないスポーツドリンクタイプだけど

シリーズだから載せておく

 

トロピカルジュースといえば

 

間もなく製造休止に入るといわれている

トロピカーナオレンジ

 

スーパーの棚から消えて

どこにもオレンジだけがない状態

 

でもタカギに山ほどあった

 

サンキストオレンジもこの通り

 

さすが京都一の食品倉庫を持つ

タカギ

 

ニュースで見ただけだから

ほんとに休止されるかわからないけど

一箱買ってきた

 

賞味期限は今年の12月までだから

余裕で~すチョキ

 

サンキストもDoleも美味しいけど

オレンジはトロピカーナが圧勝!!

 

12月までには

製造再開されることを願いつつ

大事に飲むよ

 

ファンタもまた

怪しげな新商品を出してたよ

ミステリーレトロ味だって

 

飲んだ感じだとパイナップル強めの

フルーツパンチって感じだった

 

きのこの山&たけのこの里の

新作も並んでた

 

最後の写真2枚は昨日寄ったスーパーにて