映画神社と三吉のみたらし団子 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

大映通り商店街花とも

春のお花屋さんは華やかガーベラ

 

みたらし団子買っていこ

 

昔ながらの店構えで

みたらし団子のみを販売されている

三吉みたらし

 

串に刺した団子を焼いて

自家製タレに浸した状態で

大皿に並べられています

 

ほしい数を伝えると

きな粉を付けるか聞いてくださいます

 

三吉みたらし不定期に開いて

短時間で店仕舞いされることから

幻のみたらし団子と呼ばれているそう

 

外にベンチが設置されているので

買ってすぐにいただくこともできます

 

三吉みたらしの交差点南側に

映画神社

三吉稲荷大明神・中里八幡大菩薩

 

気付かなかったんだけど

たくさんの玉垣の中に大林映画の常連だった

入江若葉さんの母親、入江たか子さんや

戦前活躍した時代劇スターの大河内傳次郎

コメディアン伴淳三郎等の名も

刻まれているそうです

 

映画神社命名の記

 

日本映画始まりの地 太秦

かつて各撮影所の映画出演者たちが

衣装のままで商店街を歩いたことから

日本のハリウッドともよばれた聖地です

 

日本映画の父と呼ばれた

牧野省三の顕彰碑

 

この地に日活の撮影所が建設された昭和初期に

藪の中で発見された二つの御神体を

当時の映画人たちが祀ったのが始まりだそう

 

キネマ・キッチンで販売されていた

カチンコ絵馬

 

若手俳優さん達の絵馬も

多く見られました

 

未来の大女優さんかも

 

京都市太秦中学校前

大映京都撮影所があった場所です

 

グランプリ広場とよばれる一隅に

映画人達にとって最高の名誉オスカー賞

そのオスカー像と金獅子像をモチーフにした

記念碑が飾られています

 

勝新太郎や京マチ子がデビューしたのも

この撮影所からだったんだって

 

幻のみたらし団子と

充電旅のエコバッグはダンナのお土産

 

普段甘いものは全然食べないのに

5本ともぺろっと食べてたから

相当美味しかったんだと思われる