西陣で見つけたタイル建築 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

上京区・西陣界隈で見つけた

レトロタイル建築

 

具体的な住所は載せられないので

伊勢殿構町とだけ書いておきます

 

チョコミントパフェの店の近くです

 

レトロなタイル張りの家に

レトロな窓

 

タイルは布目タイル

 

泰山タイルが好きだから

泰山タイルを見つけられたら嬉しいけど

 

色と形が素敵だったら

無名のタイルでもいいんです

 

西陣京極にある

上京料理飲食業組合

 

1階はスナック

 

このおうちも布目タイルです

上京区山王町

 

よく見ると、同じ布目タイルでも

釉薬の量が違ったり、線が違ったり

それぞれ特徴があって面白い

 

美しいな

 

裾の方のタイルだけ色が明るい

 

こちらのお宅のタイルも良い感じ

 

同じ日に撮った写真なんだけど

場所を忘れてしまいました

 

町名表示板

面白いと思ったのが、東九条にあったものを

わざわざ持ってきて塗り直している

 

塗り直したのに経年で上の塗装が剥がれて

最初の地名が再び出てきてますね

 

ここは上長者町の森跡

 

この場所については改めて

ブログにしようと思っています

 

街中にあった謎の森だったけど

綺麗な更地になってしまった

 

上京区西神明町の一軒家

 

硝子もタイルも良い

 

水色の布目タイル

 

 

 

 

 

一条通りと土屋町通り付近だけでも

レトロタイル建築がこれだけあるんだから

いつか西陣ラビリンス

全ての通りを網羅してみたい

 

この家は西陣ではなく

二条城裏の中京区西ノ京北聖町にある

洋間付き住宅

 

洋間の壁が美しい

 

 

 

 

 

人が住んでる感じではなかったから

廃墟かもしれない

 

裏庭も荒れてるように見える

 

溶けかけた布目タイル

 

良い時間になったので

気になっていた銭湯へ向かいます