レトロ雑貨屋 いゆたこよ | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

押小路通東洞院西入瓦之町に

6月にオープンしたばかりの

レトロ雑貨屋いゆたこよ

 

この日はオープンの翌日🎈🎊

 

見ての通り、以前はタバコ屋さんだった店舗の

ショーウインドウをそのまま活かした形で

リノベーションされての開店タコ

 

モザイクタイルが施された

モダンなショーウインドウは

昭和レトロなタバコ屋さんあるある

 

エンジと薄いブルーの豆ボーダータイルを

裾タイルの濃い茶が引き締めています

 

この方がオーナーさんタコ

めっちゃフレンドリーな方なので

安心して質問したりお喋りしたりしながら

お買い物が楽しめます

 

店内は光GENJIグッズを中心に

70s~80sのアイテムがずらり

写真中央のペルシャのボードゲーム

うちにもあるよ

 

70年代寄りなコーナー

 

ミッドセンチュリーな商品棚

中崎町で買ったって言ってた気がする

 

昭和時代、どこのお菓子屋さんにも

吊るされていた不二家のアレ

 

ザ・昭和なベビーメリー

 

ポーズ人形

 

モンチッチに薬局マスコットの

ピョンちゃん、ケロちゃん&コロちゃん

 

個人的に気に入ってる

京都国際会議場のペナント

 

花博のマスコットキャラ

花ずきんちゃんも発見チューリップ

 

これは七五三用の飾りだったかな

 

弟が持ってたメロディポッポ!

懐かしい😂

 

すごい成金趣味な腕時計🤣

 

隅から隅まで覗いてみたくなる

なつかしの昭和空間

 

何を買ったかっていうと

レトロマッチ

 

昔は道端でも店でも公共の乗り物内でも

どこででも吸えていた煙草🚬

 

全席禁煙が当たり前の時代になって

どこの店にも置いてあったマッチも

当然消えてしまいました

 

そんなわけで、懐かしいマッチ

思い入れのある場所のマッチ

普通に気に入ったマッチを

色々買ってみた

 

個人的には

かんぽーる京都がお気に入り

 

昔、かんぽーる京都にあった

プールの思い出を

このブログで綴っています

下三角下三角下三角

 

いつか、レトロマッチコレクションも

紹介しよう(-。-)y🚬゜゜゜

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

ショップカードがまた

素敵なんですよ~

 

好きな事を仕事にできる人生って

最高じゃない!?

 

レトロ雑貨屋いゆたこよ

下三角下三角下三角

 

三条会にあったレトロ雑貨屋

いっぽう堂さんが移転してしまって

残念に思っていたところに

突如開店した昭和レトロショップ

 

しかも自転車ですぐ行ける距離!

 

実家帰りによく通る道だから

お店の前を通るだけで

なんとなく楽しい気持ちになれてしまう

今日この頃