高原の原宿 清里ミルクポット復活! | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

人気タレントショップが軒を連ね

かつては高原の原宿とも呼ばれていた

山梨県の清里高原

 

休日ともなれば多くの人が訪れ

大変な賑わいをみせていました

 

レトロファンシーファンの

聖地ともいうべき清里

全盛期は70年代後半から90年代初期

(当時はファンシーではなくメルヘンと呼ばれていた)

 

その後のバブル崩壊とともに

清里も衰退の一途を辿るわけですが・・・

 

メルヘン清里で真っ先に思い浮かぶ

コーヒーポット型のお店

MILK POT

 

廃業して以来

そのままの状態で放置されてきたから

朽ちてゆく姿をネットで見かけては

もっと早くに行っておくべきだったと

後悔していました

 

モノクロ映画のように色褪せたMILK POT跡に

改装工事が入ってるという動画を見たのが

3か月ほど前

下三角下三角下三角

 

日曜に偶然、清里コレクションを

インスタに投稿したんだけど

(良かったらフォローしてね)

下三角下三角下三角

 

すごいタイミングで昨日

MILK POTの復活が

テレ朝ニュースに取り上げられました

下三角下三角下三角

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

インスタにも載せた写真だけど

ちまちま集めてたらいつの間にか溜まってた

80年代清里のレトロファンシー土産乙女のトキメキ

 

清里土産といえば牛キャラです

 

高原の星空キーホルダーと

 

謎の鍵

 

ドアプレートも

 

ミニタペストリーも

 

手回しオルゴールも

 

全て牛🐄

 

うし うし うし

牛 牛 牛

 

メルヘン絵はがき

 

清里高原といえば

あまりに有名な清泉寮

 

そして喫茶MILK

(MILK POTとは別)

 

一度はお店を閉められたみたいなんだけど

復活したそうです

(↓当時のガイドブック↓)

 

70年代の漫画

『年下のあんちくしょう』にも登場した

有名なお店です

 

突っ込みどころ満載の漫画でしたね

(過去記事『70年代少女漫画』参照)

 

京都の喫茶店で牛乳なんて

まず頼まないから新鮮🥛

 

MILKでお茶して

清泉寮にお泊りするという

清里満喫コース

 

80年代後半くらいの地図

 

当時のお店の位置がよくわかります

左上の浅香唯のお店

 

こんなに可愛いお店だったんですねラブ

 

昔のガイドブックを見てるだけで

ワクワクが止まりません

 

高原といえば、清里に限らず

可愛いペンションを思い浮かべます

 

 

 

既に廃業してしまったペンションやホテルも

たくさん載ってる

 

フリーダム

 

ビラ千ヶ滝

ストロベリーハウス

 

ブロークンエッグイン

 

上昇気流

 

ファーストトレイン

セントポーリア

 

オーチャードハウス

 

宿泊施設のマップ

 

牛のお店はどの辺にあったんだろう

 

人気ホテルの一つだった

キャデラックハウス

 

ホテルで使われていたチケット

 

アメリカン50’sな雰囲気の

キャデラックハウスも

今や心霊スポットに・・・おばけ

 

清里再生に向け

動き出しているという記事

下三角下三角下三角

 

カフェとして復活した

MILK POTに行かれた方の

素敵な動画もありました

 

MILKのマッチ私のとおんなじ爆  笑

 

80年代の賑わいを取り戻すのは

不可能かもしれないけど

これから清里がどんな風に変わっていくのか

見守っていこうと思う