昭和レトロなお菓子たち | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

昨日の壇蜜様のブログをリブログ♡

 

昔食べたフルーツ味のガムといえば

やっぱこれ!

(画像は借り物)

 

ロッテ

ジューシィーフレッシュガム

 

ジューシーではなく

ジューシィーなところに

時代を感じますネ

 

一大決心の断捨離で

80年代の思い出いっぱいの交換ノートや

卒アルまで捨てた私ですが

どうしても捨てられなかった物がありまして

 

それがこれ

禁断のレトロお菓子瓶

 ガーンヒィィ!いつのー!?

 

賞味期限、マジでヤバイです

蓋を開けることすら躊躇われます

 

ぐるっと外から見ていきましょう

まだ販売されてる物も多いですね

 

個人的に思い出深い物を残してます

 

カルミンも最近見ないな~

 

子供の頃よく食べた

不二家のフルーツドロップも

すでに市場から消えています

 

フルーツドロップは

こっちのパッケージのほうが

強く印象に残ってます

 

上の画像はうちにある

1987年の不二家ファイルから撮った画像

 

久しぶりに開いてみたら

かなり懐かしかった

 

京都の不二家も

三条河原町店と四条木屋町店が閉店して久しい

 

美味しいケーキ屋さんが沢山できて

昔ながらのケーキ屋しか作れないお店は

大変だと思うけど

不二家とペコちゃんへの愛着と親しみは

永遠です

 

左上のバッグスタイルのミルキー

子供時代の憧れだったわ

 

惜しみなく芸能人を使ったCMも

なつかしい

 

脱線しましたが

ジューシィーフレッシュガム

うちにもあったんですよ

 

復刻版で出たのを残してました

防腐剤によって長い年月の経過による劣化から

ガードされておりました(笑)

 

なんかおまけで嵐のカードついてた

 

ガムは残してないけど

包み紙だけスクラップしてた物

 

確かどんな味のガムが食べたいかって

アイデア募集して

月替わりかなんかで

期間限定販売されたシリーズだった気がする

 

左上が『思い出の恋ガム』で

香水ガムのEveを

もう少し甘くしたような味だった

 

アセロラとかスイーティーも

見なくなったよね

 

キシリトール系のガムが出回りだして

居場所奪われた感じのロッテ板ガム

 

ガムでありながら

風船は作れないわ味すぐ無くなるわ

口の中でどんどん硬くなっていくから

お口滞在時間短いわで

あんま良いとこ無しの板ガムやったけど

匂いとか味とか包み紙を見ただけで

瞬時に思い出せるのはすごいと思う

 

もっとスクラップしておけばよかった