大原野神社の千眼桜 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

勝持寺の仁王門を出てすぐのところにある大原野神社

ここは春日大社第一の分社で、別名“京春日”と呼ばれています

 

784年桓武天皇の長岡京遷都の際

藤原氏の氏神であった奈良の春日大社の神々を

最初に祀られた場所だそうです

 

鯉沢の池 新緑の季節にはかきつばた

夏には睡蓮の花が見られるみたい

 

まずは本殿にお参り絵馬

 

さすが春日大社の分社だけあって

狛犬ではなく神鹿が鎮座してました

 

 

 

そして、今回楽しみにしていたのが

大原野神社の千眼桜(せんがんざくら)桜

 

真っ白な一重の枝垂れ桜です

 

 

 

何度来ても満開時に当たらなかったので

見れて良かった~(≧∇≦)

 

手入れを徹底されているのか

とてもバランス良く美しい桜です

 

堪能照れ

 

これは、この日の写真ではなく前回来た時の写真ですが

鯉沢の池の畔にある春日乃茶屋で頂いた筍尽くしのランチです

 

これは筍うどん

 

おめんでお昼ご飯済ませてきたので食べられなかったけど

この季節は筍が美味しいよねぇ

 

味とか覚えてないけど美味しかった気がする~爆  笑テキトー

 

春日乃茶屋の名物 よもぎ団子お団子

 

このあと、大原野神社のほぼ真向かいにある正法寺へ

一本桜を見にいきます