椎茸の芯とレンコンのポタージュ*チーズ入り | ぷうのブログ

ぷうのブログ

ブログの説明を入力します。

椎茸の芯は捨てないで❣️




🍄栄養たっぷり旨味たっぷり。

美味しいポタージュになります。







椎茸を使うたびに芯をジップロックに入れて冷凍保存してためておきます。


芯の石づきを取り、周りの産毛みたいなのをそぎ落とし縦にさいておきます。



芯がたまったら作ります❣️




*作り方*2人分
材料
*椎茸の芯  15〜20本
*レンコン 3〜4cmくらい
*牛乳か豆乳 250ml
*水 100ml
*コンソメキューブ 1個
*スライスチーズ 1枚
*塩、コショウ 少々



1、鍋に椎茸の芯と、刻んだレンコン、水、牛乳を入れてブレンダーでガガガがが〜〜と攪拌。

コンソメキューブを刻んで加えて、そのまま中火にかける。


2、沸騰する前にチーズを入れて火を止める。塩、コショウで味を整える。



🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

芯をたくさん入れただけなのに

椎茸の香りたっぷり、チーズを入れて

さらにまろやかな美味しいポタージュになります。


椎茸の芯を棄てるのはもったいないなーと

芯を使って美味しい料理が出来ないかと思って作りました。

レンコンは花粉症に効果があるそうです。

ポタージュにすることでダイレクトに小腸に吸収されるそうなので入れてみました。