こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生、ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は晴れ、20~36℃。

 

北京の夏が来た😇

湿度は高くないけど、日差しがやばいです。

 

ーーーーーー

 

さて、先日。

 

炎天下37℃の中、

故宮とベルサイユ宮殿がコラボした

特別展へ。

 

@故宮(文華殿) 6/30まで

 

故宮への入場料は必要ですが、

こうした特別展は無料。

 

こういうところ、

おチャイナは太っ腹。

 

ーーーーーーーーー

 

さて、当日。

この日の最高気温は37℃予定。

 

これ、頑張ったらあかん日。

体調崩さないためにも、

この日は故宮散歩は諦めて

特別展のみを楽しむことに。

 

その前に腹ごしらえ。

 

 

灼熱日に

 

なぜか羊しゃぶしゃぶ 

@八爷刷肉(故宮店)

 

行列の人気店ですが、

この日はさすがにガラガラ😅

 

ーーーーーーーー

 

満腹丸たち、いざ故宮へ。

 

いつもなら天安門から入るところですが、

今回は放棄。

 

歩数を減らすべく、

午門から直接入場。

 

 

入場後すぐ東側に移動して

特別展が開催されている

文华殿へ。

 

 

展示物も楽しみだけど、

貴重な故宮の建築物の内部に入れるのも

贅沢なことです。

 

 

年表を見ると

フランス王朝の最盛期(ルイ13〜16世)と

清王朝の最盛期(康熙帝・雍正帝・乾隆帝時代)

がちょうど同時期。

 

フランス王朝からの贈り物や

 

 

清王朝からフランス王朝への贈り物など、

貴重な文物が一斉展示。

 

中には

コスプレの雍正帝まで

拝見♡

 

屋内はキンキンに冷えているので

安心してゆっくり観覧。

 

観覧終了後、

この日はこのまま東華門から帰宅の途へ。

 

<本日のルート>

image

ほぼ動かず😅

 

ちょっと勿体無い気もしたけど

大人女子、無理は禁物。

 

ーーーーーーー

 

⚠️夏に故宮を訪問予定の方へ

 

紫禁城は日陰が少なく、石畳の照り返しも強いです。また、7月以降は観光客も爆増するため保安検査や入場口(午門)では炎天下の行列も予想されます。

 

・水分補給の飲料は持ち込んでください

(売店もありますが広大な敷地内に点在)

 

・万全の日差し対策で

(北京の日差しはきついです。傘や帽子、サングラスなどはお忘れなく)

 

・歩行ルートの簡略化

 

をお勧めします。

 

 

くれぐれも熱中症にお気をつけください。

 

ーーーーーーー
これから夏の観光シーズンを迎えるので
ヨボの故宮散歩も暫くお預け。
 
風が涼めいてきたら、
また繰り出したいと思います。
 
 

ではでは!