こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活2年生、ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は晴れ、18~26℃。

 

昨日は午後から雷雨。

びっくりしたー😂

 

夜は友人とテラス席でごはん予定でしたが

北京らしくない湿度に断念。

屋内席へ避難。

 

ーーーーーーーー

台湾旅、つづき。

 

 

 

  3日目(友との再会)

 

旧友との再会day

 

昼は小籠包屋さんで女子会 @濟南鮮湯包

 

 

一時ブームで店舗急拡大、

その後失速して今は本店のみ。

味も一時安定しなかったようですが、無事着陸。

 

名物のぱりぱりジャコ炒飯も

健在。良かった~

 

 

夜は4家族大集合で

みんな大好き「すっぱ鍋」@圍爐

中国東北名物の発酵白菜と豚バラのお鍋

(醃菜白肉火鍋)

 

からの、二次会

 

昼も夜も台湾駐在時からのおつきあい。

ありがたいことです。

 

 

 

 

  最終日(101穴場カフェ、晴光市場)

 

朝食後にチェックアウト

(荷物はクローク預かりで)

 

15時フライトなので、

昼まで勝負で最後のタイワン活動。

 

まずは

友人が教えてくれた、101の穴場カフェへ。

101は見学料3000円くらいかかるけど、

ここだとコーヒー1杯の値段で楽しめるよ〜と。

 

ポイントは

1階のカフェ受け付けで外帶(持ち帰り)と告げること。

@オフィス棟入口

 

すると受付票が渡され

88階への切符。

 

88階到着後、こちらのカフェへ。

 

コーヒーを受け取ったら

こちらの専用空間へ。

 

台北の眺望、久しぶりに堪能。

アップルストアの屋根は・・

MacBook😁

 

ーーーーーーーー

景色を楽しんだら、タクシー移動。

雙城街の晴光市場へ。

 

大好きだった、麺屋さんでは

 

 

懐かしのシンプル乾麺

美味しさ、噛み締め。

 

今や観光客で行列を作るようになった

○黄で

 

鶏肉飯、ルーロー飯、豚足の

黄金セットを。

 

もう時間がないけど、おやつは欲しい。
こちらの豆花屋さんで

 

トッピングを選び

 

持ち帰り豆花を

最後に味わう、ヨボ魂。

 

ーーーーーーーー

タクシーで空港へ(1300台元)

 

搭乗待ちの出発エリアで

春水堂のタピオカミルクティを購入。

 

機内食は断って

ドリンク1本勝負で

機内をエンジョイ。

 

北京に近づく頃には

すっかり夕暮れ。

 

台湾、またね!

 

 

買い溜めたお茶がなくなった頃に

また訪台します。

 

 

<2024台湾日記・完>