こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活2年生、ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は晴れ、15~30℃。

 

まさかこのまま夏に突入しないよねぇ・・😂

 

ーーーーーーー

 

さて、労働節連休(5/1~5/5)は

今年も台湾へ。

 

台湾を選んだ理由は明快。

 

3億人移動ラッシュから逃れる😁

 

政治事情で

中国人の台湾渡航は難しいから

観光目的はほぼないと算段。

 

実際、

台湾行きフライトには

帰省の台湾人ばかりでした。

 

ーーーーーーーーーー

 

今回も観光なし、のんびりと。

 

✅おいしいもの食べる

✅旧友たちとの再会

✅ぶらぶら街歩き

 

以上、終了。

 

 

ーーーーーーーーーー

以下、個人の備忘録すみません。

 

3泊4日タイワン旅記録

 

 

  初日(コラーゲン鶏鍋、マンゴーかき氷)

 

チャイナエアラインで

所要3時間、

フォルモサ台湾に到着。

 

到着後、ホテルまでタクシー移動。

本ホテルはお煎餅で有名な旺旺グループの経営。

勝手に通称、お菓子ホテル。

 

チェックイン後すぐ、

台湾友の車でお目当ての四川料理店へ。

 

この鶏鍋が名物🤤

コラーゲン鶏鍋@驥園

 

 

食後は定番の・・

今年も始まったばかり。

 

マンゴー時期だけオープンの有名店ですが

@冰讚

 

日中は長蛇列につき

閉店間際の訪問がお勧め。

(但し、売り切れリスクあり)

 

初日にマンゴーを味わい、

訪台の大きな儀式を果たした気分。

 

 

 

 

  2日目(故宮、食べ歩き、迪化街散策)

 

朝食後、ガンさん(夫)の会社へご挨拶。

台湾女子スタッフ達とも久しぶりの再会で、

懐かしさup。

 

その後、本日は夫婦フリー別行動。

ヨボは終日ソロ活動、荒ぶる鼻息。

 

まずは故宮博物院へ。

 

書の特別展が目的。

書道の老師(みどり先生)に教えて頂いた見どころを

くまなく巡回。

 

怒り狂った顔真卿の荒ぶった書を前に

恍惚のヨボ主婦。

 

 

遅めランチは

龍山寺のビーフン屋へ。

@兩喜號

 

 

龍山寺を参拝後

タクシーで寧夏夜市まで移動。

 

店先で

好物のあずき豆花を食べながら @豆花荘

行き交う人をぼーっと眺める

至福時間。

 

食後は迪化街へ。

日本統治時代のお買い物エリア。

 

おなじみの乾物街ですが

 

近年は女子好みの素敵店やカフェが

爆増。

https://petit-tw.jp/dihua-street-taipei/

 

 

 

 

カゴ屋さんやら

 

カラスミ屋さん

いつものお茶屋さんなどで

1年分の大人買い。

(来年も来る気マンマン😁)

 

 

買い物袋を置きに

一度ホテルへ戻って小休憩。

 

夜ごはんは、バスを乗り継いで

夜市はしご小吃。

 

若者の街、西門町のはずれで

image

台湾おでんを食べたり

 

昔なじみの延三夜市で

 

お団子とワンタンを食べたり

台湾ビールと共にあらん

 

寧夏夜市に移動したけれど

士林夜市が改装中の影響か、

観光客が爆流入中。

 

人が多すぎたので退散😂

 

 

食後のデザートはカキ氷。

好きなトッピングを選びますが、

モチ系はもうお腹に入らず。

 

またもやアズキ出動。

红豆雪花冰 @杉味豆花

 

 

歩いてホテルまで戻り

22時、ぷきどんの楽しいソロ活は終了。

 

 

2万5千歩。

よーさん歩きました。

 

 

 

<2に続く>