こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は曇り、10~26℃。

 

午後はご近所友と散歩がてらお花見へ。

北京、春のお楽しみ。

 

ーーーーーーーーー

長春旅行、おまけ。

 

長春(満州国当時は新京)、

気づいたことあれこれ。

 

 

欧米都市を理想、当時の都市計画

 

ヨーロッパの都市をモデルに作られた

満州国の都市計画。

 

大通りや円形広場、緑化公園。

当時の本気の都市計画が

今も街並みに残存。

 

 

公園は国力増大に伴う

移民増加に対応(住居エリア確保)するために

広大に確保したそうで。

計画的な日本人気質を垣間見た気が。

 

 

 

 

車社会と大渋滞

 

 

✅市街地の大渋滞

 

大通りや繁華街など、渋滞は特に酷く。

大通りの渋滞を避けて脇路地に車が大量侵入、

十字路は無法地帯、終日大混乱。


 

 

十字路や、

我れが先にとツッコミがち(字余り)

 

ぷきを

 

 

自転車移動がノーストレスで快適でした。

(自転車が少なくて探すのに一苦労でしたが)

 

ちなみに長春の渋滞は全国2位。

1位は我らの・・

 

首都でしたわい😅

 

 

 

✅タクシーが高級車<紅旗>

 

長春は紅旗のお膝元らしく、

タクシーや一般車も紅旗多し。

 

 

 

高級感あふれる車社会で、

 

 

タクシーは素晴らしき乗り心地、

非常に快適でした。

 

 

 

 

出前バイク、カスタム人気

 

長春で目についたのが、派手な出前バイク。

 

大音量で音楽をならし、人形をたくさん貼り付け、

ライトは派手派手に。

 

そんなデコバイクだらけ。

 

出前兄さんたち、

デコトラ、もといデコバイク。

 

北京だと違反扱い?

首都では見かけない

カスタムバイクの横行でした。

 

 

 

まだ健在だった、あの食文化

 

長春市内、あちこちで現役営業中。

 

狗肉店

 

 

東北地方(特に朝鮮族)の食文化の1つだとか。

 

北京では見ない看板、少しドキドキ。

 

 

 

 

ーーーーーーー

以上、長春旅行おまけ編でした。