こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は晴れ、12~28℃。

 

すごしやすい陽気ですが、

いかんせん空気が悪し😂

 

ーーーーーーーーー

 

長春1泊2日旅、2日目。

 

満州国時代の都市計画(道路や建物、公園など)を

体感すべく、市街地を自転車で巡ることに。

 

地図の「中心」部分が当時の官庁街。

建築物は保存維持され、今も現役です。

 

見たい建築物を地図アプリに入れて

本日のサイクリングコース完成。

 

緩やかなアップダウンがありますが

ちょうどいい運動量😁

 

いざ出発


 

 

 

関東軍司令部の旧跡

 

現在は吉林省の共産党委員会が

現役使用。

 

 

門前での撮影は禁止。

 

警備に聞いたら、車道を挟んだ対岸からなら

「还可以」と😅

 

関東軍の趣味?

屋根がゴリゴリ天守閣。

 

 

 

 

満州国時代の官庁街

 

満州国時代の官庁街の建物は

八大部と呼ばれていて現存。

(司法部、国務院、経済部、軍部、法曹部、交通部、農務部)

 

 

現在は病院や大学として現役中。

すべて大通りに面しているので、自転車で一気に見学。

 

 

 

 

ランチは満洲族の火鍋


満洲族の火鍋店へ @乌拉满族

 

 

ずっと食べたかった

東北名物、酸菜白肉(白菜漬物と豚バラ肉)火鍋を。

 

なぜか台湾時代によく食べた懐かしい味😁

 

戦後、国民党が台湾に持ち込んだ

食文化の1つなのでしょうね。

 

 

 

北京に戻る

 

ホテルに戻って荷物をピックアップ。

コーヒーを飲んでから空港へ。

 

あ、ケーキも食べてた。

 

帰りもほぼ満席でしたが

 

スムーズに北京到着。

 

 

初めての大兴空港利用、

せっかくなので自宅まで

空港線&地下鉄を使ってみることに。

 

空港線35元+地下鉄5元。

乗り換えに結構歩きました(10分強)。

 

所要時間も考慮すると、

個人的には

ソロ移動なら「あり」だけど

2人以上ならタクシー選択かなぁと思った次第。

 

ーーーーーーーーーー

 

以上、長春1泊2日旅行は終了。

おつきあいありがとうございました!

 

次回記事が最後です。

テーマは

長春で気づいたことあれこれ。

 

ではでは〜💕