こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

本日の北京は曇り、5~19℃。

ここ数日のお天気はイマイチですが、

お外では木蓮の花が全開。

春の訪れです。

 

ーーーーーーーーー

 

さて、約2週間の一時帰国を終えて

北の大地へと帰ってきました。

 

今回の3月帰国、理由は特になし。

 

昨年の双11(11月11日)セールで

ANAの格安航空券を購入していたから

(880元+燃油サーチャージ)

というだけ。

 

久しぶりの日系エアライン、

搭乗からすでに日本モード(当たり前か)で

心躍ります。

が、関空便の搭乗客の少なさに

奥さんは心配。(今だけ?)

 

ーーーーーー

 

今回も丸っと妹家族(旦那さん単身赴任中)の

サポートがメイン。

 

5人の甥姪も大きくなってきて

 

大学オープンキャンパスの付き添い

image

 

習い事の送り迎え、

宿題の管理など

サポート内容も変化。

 

頼ってくれるのもあと数年なんでしょうね。

 

有限の阿姨タイム、

大変だけど貴重な時間。

ありがたく頑張ります。

 

その合間には、

北京友と京都集合して

はしご酒してみたり

 

 

姪っ子とスイーツデートしたり、

 

大学時代の友人と

10年ぶりに再会したりと

 

お楽しみ時間も。

 

両家父母の元気な顔も見れたし

必要な用事や通院も無事完了。

 

最後の日は

おにぎりせんべいを爆買いして

荷物パッキング
 

ーーーーー

戻りも関空から。

 

関空の免税店の進化に戸惑い、

 

空港レストランの

インバウンド価格に

 

びびり倒したり。

 

日系エアラインで

豊富な機内TVと美味しい機内食を堪能しながら、

北の大地へと戻ってまいりました。

 

ーーーーーー

 

いつも気持ち良く送り出してくれる

ガンさんには感謝です。

おにぎりせんべい、たくさんプレゼントしなきゃ。

 

 

そして皆様、

また引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️