こんにちは、pukiと申します。

 

北京生活3年生。
ヨボ主婦のヨボ日記を

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日の北京は晴れ、-7~5℃。

穏やかな冬晴れ。

 

業務車が休みに入りつつあり、

日中の渋滞も緩和傾向。

 

もうすぐ、春節の到来です。

 

ーーーーーーー

 

 

2月10日(土)

 

今年の春節は2月10日。

例年は大晦日(除夕)から連休なのですが、

今年は暦の関係で

10日(初一)から公的連休スタート。

 

 

 

 

赤だらけ、龍だらけ

 

スーパーの商品は先月から赤く衣替え

 

牛乳も・・

赤パケ。

 

ビールも

image

お祝い仕様に

 

 

 

百栄モールの名物、お正月用品売り場は

 

今年も元気に

狂乱中

 

ぎんぎらぎんに

 

image

振り切っています。

 

 

市場の特設屋台も

 

おパンツ、靴下

 

なんでもござれ。

 

花市場も

image

ゴージャス感全推しで。

 

 

さらに、今年は辰年。

龍は中国でも最も人気がある干支につき、

街中はあちこちで龍押し。

 

ハイブランドも例外なく

ガンガンいってます。

 

 

 

 

 

個人的な回想(4年前)

 

 

思い出すのはやはり4年前。

今までの日常が崩れた、2020年1月のこと。

 

当時、上海在住。

 

1月前半は春節前の浮足だった日常だったのが

1月中旬から「謎の肺炎」報道で空気一変。

 

<当時の現地状況、まとめ記事>

 

日に日に状況が悪化していく様子は

上海のどんより天気と相まって

不安感が募ったものでした。

 

なんとか

春節旅のタイには無事行けたものの、

 

・ガンさんはパンデミック対応で延々電話会議

・マスクや消毒薬の買い回りに奔走

 

と、休暇を楽しむどころじゃなく。

 

結局。

私の緊急帰国が決まり、

そのまま10ヶ月

中国の自宅に帰れなかったという結末。

 

 

リベンジ

 

そういうわけで2024年春節休暇、

4年越しにタイ旅行を楽しんできます。


フンガー

 

 

では皆様、春節快楽!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村